「シングルマザー」 真田コジマ

シングルマザーシングルマザー
真田 コジマ

ポプラ社 2007-10
売り上げランキング : 335554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
夫と離婚し、生活に困る枝里。夫をマゾと疑う香苗。専業主婦を脱却したい奈保子。夫の浮気を知った朝美…。恋、仕事、家庭と悩み多き女性たちを襲う衝撃の結末!

初読み作家さんです。
そして知りませんでしたが前回のポプラ社大賞のどれかに入賞したらしい。
内容説明を事前に読んで、そこにある「衝撃の結末」の文字が気になり読んでみました。

あらすじは以上の通りです。
4人の女性のあれこれについて書かれてまして、これだけを見ると最近よくある話なんですよ。そう思ってたんですよ。
ちょっと違うなと思ってたのは、枝里についての話だけが他の3人に比してとても多いんです。全頁のほぼ半分くらいとって書いてあって、なんでこの人だけこうなのかと。
そしてほかの3人は、どうやら旦那が全員同じ会社に勤めてて、かつ同期というつながりがあることが、途中でわかるんですけど、枝里だけは全然接点がなくてですね。

一体枝里はなんなのかと。最終章で意外な繋がりがわかるのかと。
まるで想像もつかないまま、それを読み始めたわけですが……衝撃でした。マジで。「そんなオチかよ!」と思わずつぶやいてしまいそうになるくらい。
でも「女性たちを襲う衝撃の結末!」ってのは誤りだよなあ。衝撃に襲われるのは読者ですよ。こんなラスト、だれが予想しえたか……っていうか途中で気付いた人がいたら尊敬します。心から。

あらすじ書くとネタバレになりそうなので、曖昧な言い方しかできないですが。
またこういう話か……とちょっと飽き気味だった頭にはいい刺激でした。
予想してたよりおもしろかったです。受賞作も読んでみようかなあ。

シングルマザー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック