「悶絶スパイラル」 三浦しをん

悶絶スパイラル悶絶スパイラル
三浦 しをん

太田出版 2007-12
売り上げランキング : 118220

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
三浦しをんがおくるミラクルエッセイ。いつでも情熱トンチンカン、妄想あんぽんたんな日常にまきおこる傑作エピソードが満載。理想のヒーローや死ぬかと思った瞬間など、「なんでもベスト5」も大ボリュームで収録する。

毎度笑わせてもらいます、三浦さんのエッセイです。

もうこれで数冊読んでるわけですが、もはや円熟したというか、安定したおもしろさを届けてくれますねえ。どうしてそんなにアクの強い人たちとコンタクトかつコミュニケートするのか。
読み手もたぶんご本人も謎なんだろうと思うんですが…こうやって飯のタネにもなるし、需要と供給のバランスもとれてていいですね。無駄のない人生。

今回も注目すべきキャラは三浦さんの友人・あんちゃんと三浦さんの弟君ですか。他の人も三浦さんといい絡みっぷりなんですが、この二人ほどいいアシストする人はいないですね~。これはもう長年つれそってきた人でないと醸し出せない芸(芸?)じゃないかと。弟はともかく、あんちゃんはすごいなあ。わたしも身近にこういう濃い友達が欲しいもんです。

なんでもベスト5のコーナーもおもしろいです。
理想のヒーローとか理想のヒロインとか泣ける漫画のベスト5を一緒になって考えました。ある!それはある!!と思えるものもあり、「それ読んだことないなぁ…」ってものもあり。三浦さんおすすめのマンガ、また買って読もうと思います。

こんなにおもしろい人なのに、なんで彼氏がいないのかとか謎ですねぇ。飽きなさそうなのに。やはりBLを読んでると公言してる人には寄りつかないもんなんでしょうか。確かにわたしも素敵だな、と思ってる人が実は大層へんな性癖を持ってる、とかいうのはヒくかなぁ……ううむ。

まあ三浦さんは趣味も充実、仕事も充実してて満ち足りた人生を送ってそうなんで。今後もこの街道を爆走してってもらいたいと思います。

悶絶スパイラル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「悶絶スパイラル」三浦しをん

    Excerpt: 悶絶スパイラル 三浦 しをん JUGEMテーマ:読書 Bild Egg Online「しをんのしおり」に2005/6/13~2006/11/13まで掲載されたものに「時の流れに身を任せす.. Weblog: ナナメモ racked: 2008-02-24 19:39