「チェスト!」 登坂恵里香

チェスト!チェスト!
登坂 恵里香

ポプラ社 2007-12
売り上げランキング : 353811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
ぼくらはこの夏、錦江湾を泳ぎきる? 様々な思いと事情を背負い、少年少女たちが4キロの遠泳に挑む。爽やかな感動と少しの勇気をくれる、青春「遠泳」物語。2008年春公開映画の原作。

うーむ。
この歯切れの悪い始まり方でおおよその見当がつくかと思いますが……なんかなぁ。何が悪いのかなぁ。

内容は上記のとおりです。主人公は小6の男の子で、それまで自分がカナヅチであることをひた隠して生きてきたわけですが。学校の行事で遠泳があり、今まで逃げ回ってきたものの退路を断たれ、そして……と話が始まります。

なんというか、すじが見えちゃうんですよね。ああここでたぶんアレが出てきてそいつと絡んで…って感じで。思いがけないことってあったかなぁ。
まっすぐで爽やかではあるんです。でも「ザ★児童文学」っていうか、児童文学に関するもやもやしたイメージがそのまま形になってるというか、正直おもしろみに欠けるかと。読んでないとわからないかもしれませんが、児童文学って一口に言ってもいろいろあって、その中には「えっ、こんな内容もあるの?」みたいなのがあったりするんです。エキセントリックなのがいいと言ってるわけじゃなくて、もっと自由に書いたらよかったんじゃないかなーと。そう言いたいわけです。

登場するキャラも、主人公の尊敬する先輩とか淡い恋をしてる女の子なんかの描写が微妙でした。もっと活躍するんだと思ってたんですけどね……話の大筋に関わるところにいないので、エピソードの印象が薄いっつうかなんつうか。うーん。

小説として、じゃなくて映画の原作として書かれてるってのが影響してるんでしょうかね。もしかしたら映画になるともっと魅力の出るお話なのかもしれません。
評判をきいてよさそうだったら見てみようかと思います。

チェスト!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「チェスト!」登坂恵里香

    Excerpt: チェスト!(2007/12)登坂 恵里香商品詳細を見る 清水原小学校の伝統行事、錦江湾横断遠泳大会。桜島の小池海岸というところから、対岸の鹿児島市�... Weblog: しんちゃんの買い物帳 racked: 2008-03-06 23:32