「阪急電車」 有川浩

阪急電車阪急電車
有川 浩

幻冬舎 2008-01
売り上げランキング : 14652

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
宝塚駅。征志、運命の女性に会う。宝塚南口駅。翔子、呪いの願をかける。逆瀬川駅。時江、犬を飼おうと思う…。恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車。電車は人数分の人生を乗せて、どこまでもは続かない線路を走っていく。

発売日に気づき「でも図書館革命も読めてないしな……もう少し待とう」と思ったものの、早読了した人たちが「いいよ!!」とわあわあ言ってたので我慢できず、買っちまいました。あ~「一度借りて読んでから買う」主義だったのに!この作品に限っては「一度買って読んで高値のうちに売っぱらうorお気に入り本として保存」のどっちかにしよう。例外のない法律なんてないしってことで。

この作品はオムニバス形式です。
同じ電車に乗り合わせた人たちが、親しくなったり、そうはならなくても影響を受けたりしながらごとごと同じ方向に進んでいく……て話かな。ざっくり書くと。
一話一話で主人公が違うんですが、一話目の主人公がまたあとの章で主人公になったりだとか、ランダムに前のほうで描かれた情景のつづきが見られたりそのへんも楽しい。短編集でよく感じる「この人のそのあとはどうなったのー!」ってところを読めた気がしてうれしいし。まあ読んだもののやっぱりその後のつづきも読みたくなったりするんで同じなんですけどね。

有川さんの物語らしく、あまやかでかわいい恋愛話もばっちり盛り込まれてます。
今回はそうじゃない形態の恋愛の話もあるので割と冷静に読み進められました。それでも悲しいばかりで終わらず、ちゃんと希望のあるラストになってるので読後感もよいです。

とてもバランスのよい作品なので、初めて有川さんの本を読む!って人にも薦められると思います。

最後になりましたが阪急電車。この路線は今まで3回くらいしか乗ったことないんです。競馬場に行くのと宝塚見に行ったときくらいかな……そんななじみのない電車でしたが、今回これ読んで通り過ぎるばかりだった西北と宝塚の間の駅にも降りてみたくなりました。住むのもよさそうですね!今度引っ越しするときはそのあたりで物件探してみるかな~~。

同じ電車の同じ時間帯に乗る人って毎日一緒だったりして、一方的に親近感をおぼえてたんですが、今まで以上に気になるようになりました。

同じような漫画を挙げるなら谷川史子さんの『各駅停車』(集英社)とか宇佐美真紀さんの『春行きバス』(小学館)ですかね。この2つもなかなかよいので、興味ある人はまた読んでみてください。

さてわたしはこの作品売るか…保存するか……もう少し大蔵省(懐)と相談してみます。

阪急電車

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「阪急電車」有川浩

    Excerpt: 阪急電車(2008/01)有川 浩商品詳細を見る ネタバレを注意しましたが、本人が気付かずにバラしているかも。 宝塚劇場で有名な宝塚駅から西宮北�... Weblog: しんちゃんの買い物帳 racked: 2008-02-05 12:00
  • 阪急電車(有川浩)

    Excerpt: 脱帽。 もうね、なんていうかね、上手く言葉に出来ないけどさ~。この著者様って、私の琴線にがっつり触れるようなお話ばっかり書いてくれるわー。なんでっ!?もう、降参です。白旗を両手で振ります、振りまくり.. Weblog: Bookworm racked: 2008-02-05 16:28
  • 阪急電車 有川浩

    Excerpt: 阪急電車 ■やぎっちょ書評 有川浩最新刊!阪急電車読み終えました。この本の発売があと1ヶ月早かったら、乗ってたな今津線。西宮北口から宝塚の今津線。オビには片道15分とあります。そんなに近いんだ~。.. Weblog: "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!! racked: 2008-02-05 22:51
  • 阪急電車   ~有川 浩~

    Excerpt: 阪急電車・・・ 関西に出かけ、京都に行くときに利用します。 といっても数年に1回くらいしかないけど。 去年は11月に利用しました。 そしてこの作品は今津線の宝塚駅から西宮北口駅まで.. Weblog: My Favorite Books racked: 2008-02-06 21:49
  • 『阪急電車』/有川浩 ◎

    Excerpt: うふ、うふふ・・・ 有川浩さんですよ。 水無月・R大絶賛、「萌えの神」と崇める有川さんの新作ですよ!今回も、萌えですよ! はちきんな女の子もわんさか出てきますよ。 そし.. Weblog: 蒼のほとりで書に溺れ。 racked: 2008-02-14 22:31
  • 「阪急電車」有川浩

    Excerpt: 阪急電車 有川 浩 JUGEMテーマ:読書 関西の大手私鉄・阪急電鉄今津線を舞台にした連作短編集。片道15分の今津線。宝塚駅から始まり、終点の西宮北口駅まで、8つの駅ごとに繰り広げられる.. Weblog: ナナメモ racked: 2008-02-27 21:13
  • 阪急電車

    Excerpt: JUGEMテーマ:読書 恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車……関西のローカル線を舞台に繰り広げられる、片道わずか15分の胸キュン物語。大ベストセ ラー『図書館戦争』シリーズの著者による傑作の連作.. Weblog: ぼちぼち racked: 2008-04-01 21:32
  • 「阪急電車」有川浩

    Excerpt: 阪急電車 片道わずか15分の阪急今津線を舞台にした連作短編集です。まず宝塚駅を出発して西宮北口方面へ向かう電車内に乗り合わせた人たちの物語です。各駅から乗り降りする彼らはすれ違うだけだったり、小.. Weblog: 本のある生活 racked: 2008-05-17 21:53
  • ・「阪急電車」有川浩

    Excerpt: とてもいいテーマを取り上げた作品だと思う。毎日同じような時刻に電車に乗っているといつも見かける顔、というのができる。気になる女性にも遭遇する。次の駅に着くとお別れと言うには少々寂しい気分になってくるこ.. Weblog: 肩の力を抜いて racked: 2008-06-21 23:56
  • 「阪急電車」有川浩

    Excerpt: 「阪急電車」有川浩(2008)☆☆☆★★[2008069] ※[913]、国内、現代、連作短編集、人間模様 ※備忘のためのあらすじあり。未読者は注意願います。 図書館シリーズ、自衛隊三部.. Weblog: 図書館で本を借りよう!~小説・物語~ racked: 2008-07-31 19:07
  • 阪急電車~普通の人々普通の人生~

    Excerpt: 私は、大阪時代たぶんのべ15年位は「阪急沿線」に住んでいた。[画像]21歳で大阪に越したとき以来、一時的にJR沿線だった時代もあるけど、ほぼ大阪では阪急で生活していた。  それまでは神戸~大阪間等も.. Weblog: 椿的濃縮タマシイ racked: 2009-03-11 22:42
  • 有川浩『阪急電車』

    Excerpt: 阪急電車有川 浩幻冬舎このアイテムの詳細を見る 今回は、有川浩『阪急電車』を紹介します。阪急今津(北)線(宝塚駅ー西宮北口)沿線で起きる一駅ごとにエピソード(恋愛もの、親子ものなど)などをつなげてい.. Weblog: itchy1976の日記 racked: 2010-05-01 20:42