「Rのつく月には気をつけよう」 石持浅海

Rのつく月には気をつけようRのつく月には気をつけよう
石持 浅海

祥伝社 2007-09
売り上げランキング : 181724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
湯浅夏美と長江高明、熊井渚は大学時代からの呑み仲間。毎回誰かが連れてくるゲストは、定番の飲み会にアクセントをつける格好のネタ元だ。酔いもまわったところで盛り上がるのは恋愛話で−。小粋なミステリー連作短編集。

食べ物がおいしそうだとの噂をききつけ借りてみましたよ。って子供か!
読むとなるほど、いろいろ食材がでてきます。ただ基本呑む人たちに、酒にいいアテを紹介してるというスタンスなんで、あまり酒は飲まない身からすると「ふうん」て感じがあるかも。
呑める人には憧れます。人生の経験値積めそうでいいですよね。
酒の場での武勇伝って聞く分には楽しいし。酒なしの生活の人より笑い話の数が多そうなところもいいなぁと思います。…笑えない話もあるかもしれませんけれども。

さて、この話は酒飲みの3人組が、毎回のゲストのよもやま話をネタにちいさな不思議の真相を解明していくお話です。のんきなものあり、笑い話で終わりにならないものありと緩急ついてるので飽きずに読めました。30Pで1話ってのもちょうどわたしにあってたみたいです。

この主要メンバーの熊井さんだけ性別が微妙で、途中までわからずに読んでました。で、勝手に「これは熊井の性別が○だと思わせといて最終回で実は×だった!みたいなのが明かされるに違いない!!」と思ってたんですが、見事に違ってましたね。しかもその事実にラスト前2話目くらいでやっと気づくというこの体たらく……このまま最後まで○だと思い込んで読んでたら、最後の最後のオチがすごい衝撃的なものに感じられたと思います。
○がなにで×が何かはそれぞれご自分で確認してみてください。ってすぐわかるか。

この本の帯にある「酒と恋に懲りた者はない。」って格言知りませんでした。
恋はともかく酒には懲りろ!ケガしたり犯罪に巻き込まれたりすっから!っていうか若気の至りで深酒し、ものすごい二日酔いをくらってから酒に懲りてる人いるし。それあたしだし。
格言にも例外はあるってことですかね。

石持さんは結構前からamazonからおススメられてたんですが、なかなか手に取る機会がなくて今回が初読みでした。これ1本だけで判断すると間違いそうですが、北村薫さん系かな?デビュー作「扉は閉ざされたまま」が最近文庫化されたそうなんで、そっちも読んでみたいと思います。

Rのつく月には気をつけよう

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • Rのつく月には気をつけよう

    Excerpt: JUGEMテーマ:読書 ベストセラー『扉は閉ざされたまま』の著者が描く、小粋なミステリー短編!! 酒と恋に懲りた者はない。 【ことわざ】(1)飲み会での恋愛話はいつでも謎に満ち、あきない、楽しい.. Weblog: ぼちぼち racked: 2008-02-09 18:20
  • 石持浅海『Rのつく月には気をつけよう』

    Excerpt: Rのつく月には気をつけよう石持 浅海祥伝社このアイテムの詳細を見る 今回は、石持浅海『Rのつく月には気をつけよう』を紹介します。長江の家で、3人(長江、熊井、夏美)とゲスト一人でパーティーを行う。各.. Weblog: itchy1976の日記 racked: 2010-05-14 22:21