「風に顔をあげて」 平安寿子

風に顔をあげて風に顔をあげて
平 安寿子

角川書店 2007-12
売り上げランキング : 328471

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
25歳のフリーターは自由? それともヤバイ? ゲイの弟とか、自称ボクサーの彼とか、子離れできない母とか、他人の心配してるフリして、本当は、自分のことが一番心配だった…。書き下ろし長編。

25歳のフリーター、全然問題ないでしょう!と思うのはわたしが少し(←強調)年長者だからですか。子どものころよりはそりゃあ選択肢せばまってるけど、それでもまだ選べる位置にいると思うんだけどな。
ってみんなが思っても、本人からしたらそうは思えずなんとなく不安……なんでしょうね。この主人公はしっかりしてるから余計にそう思ってしまうのかな。

やばいやばいと思いつつ、でも何をしたらいいのかわからず、今の仕事をがんばりつつも暗中模索してる女の子・風実が主人公です。それに上記にあるような人が絡んでます。あとはバイト先の気の合うおばちゃんと、最近会社で昇進した、昔のバイトで懇意だった小池さんかな。

もっと自分さがし系の話かと思ってましたが、そうでもなかったですね。
逆にそれぞれが問題を抱えてて、それを語らせ、どうにかなる問題は少しずつ前進させ……って様子が語られてます。
確かにもう自分一人が大変で周りには助けてくれる人もいなくて…!!といっぱいいっぱいになることありますが、その時他人も同じような状況かもしれないんだよな。
いろんな人に愚痴って、アドバイス受けて、最終的に決めるのは自分。どんなに迷っても悩んでも、いつか手に届く輝くなにかがーーーってこんな歌詞ありそうだな。

この主人公の母親がたぶん一番困った性格してるんですけど、それよりもアレだったのは風実の恋人ですか。なにこいつ。登場してきたあたりで「こいつやめておいたほうがいい男のスメルがするんですけど……!?気のせいですか?」と思ってたのが大当たり。
こういうやつは一度失敗させて現実知らしめたほうが本人(及び他人)のためだよ。こんだけイラついた男もひさびさだわ。小池さんもかなりアレだったなあ……なんだろテンションが高すぎるのか?

いろいろ書きましたが、最終的には希望の見える感じでよかったです。
このタイトルでバッドエンドだったら商品表示偽装だとか言ってあばれてたかも。

風に顔をあげて

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 風に顔をあげて*平安寿子

    Excerpt: 風に顔をあげて(2007/12)平 安寿子商品詳細を見る 野球場のビール売り、ファストフードの店員、スタンドの給油係、量販店の販売員、ファミレス�... Weblog: +++ こんな一冊 +++ racked: 2008-03-05 13:12
  • 「風に顔をあげて」平安寿子

    Excerpt: 風に顔をあげて 平 安寿子 JUGEMテーマ:読書 25歳のフリーター・風実は「30怖い病」に罹り、仕事の事や彼との事がとても気になる。そんな時、7歳はなれた弟・幹が家出してきた。ホモだ.. Weblog: ナナメモ racked: 2008-03-05 21:39
  • 「風に顔をあげて」平安寿子

    Excerpt: 風に顔をあげて(2007/12)平 安寿子商品詳細を見る 二十五なら、女の子でなぜ悪いと言い張れる。でも、三十で女の子はまずいよなあ。主人公は二�... Weblog: しんちゃんの買い物帳 racked: 2008-03-06 23:34