「妖怪アパートの幽雅な日常 8」 香月日輪

妖怪アパートの幽雅な日常(8) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(8) (YA!ENTERTAINMENT)
香月 日輪

講談社 2008-01-11
売り上げランキング : 2519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
超個性派ぞろいの妖怪・幽霊たちと共同生活する高校生夕士は、若いうちの遠回りは心を豊かにしてくれると考え、就職活動をやめて大学進学をめざす。一方、魔道士としても生きる覚悟を試されるような事件が起こり…。

主人公も3年生になりました。
そして進路も就職ではなく、進学になりました。しかも特に商業関係なく、人文系に進む模様。それねー、ツブシきかないよー(経験者)。あたしは自分なりに納得して選んだつもりですが、就職活動あたりと就職してから「経済(もしくは法律)やっといたほうがよかったかな…」とたまに思います。や、大学楽しかったんですけどね?おもしろかったよ心理学。

まあ夕士も無駄とわかりつつ勉強するようですが。
4年間って貴重だもんな。悔いのないよう楽しむといいよ。と思います。
そこはそう思います。…んがっ(←鼻濁音で)!
「夕士クンは頭いいから国公立行けるって☆」って発言にひっかかりましたよあたしゃ。
つうか東京にある国公立ってマジ半端なく難関だっつうの!!
今はそんなことないんかなあ。うちらのとき、超不況だったしな……
普通科かつなんちゃって進学校だったうちの高校でも、かなりトップクラスの人くらいしか行けてなかったよ……?なんですか?それはあたしに対するイヤミなんですか???(←からみすぎ)

とどうでもいいところでエキサイトしすぎて、今回楽しめないやもな~と思ってたけれど、なんか既刊のでも一番緊迫感漂う巻でした。
なんかね、今までの幽霊とか妖怪がらみのなんか、ってのはもうどうしようもないんでそれなりに諦められるんですが。人が絡んだやつってのはもうもうもう。怖すぎでした。大丈夫なの?特に女の子たちは!あたしがそこにいたら、一番ダメだった子みたいになる気がしないでもないんですけど。たぶん外に出さないけど。一番やっかいだよね…急に大爆発。

スリルと恐怖とが本当に最後まで味わえました……。しかし千晶はもうかっこよすぎですね。あと夕士もね。なんかあの対立する先生がコドモに見えるよ。この人これからどうさせていくつもりなんだろう。なんかで劇的に変わるのかな?それとも「25歳過ぎたら人格はそう変えられない」説のほうでいくのかしら。リアルなのは後者かなあ……どうなることやら。

ここ最近はなんか説教くささが鼻についてたんですが、今回はそれがやや和らいでた感じがしました。

あと2冊くらいなのかな?過去日記見てみたらかれこれ4年も読み続けてることになります。ここまで来たからには最後まで見守りたいと思います。期待してます、香月さん!!

妖怪アパートの幽雅な日常(8) (YA!ENTERTAINMENT)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 妖怪アパートの幽雅な日常(8)

    Excerpt: JUGEMテーマ:読書 「こんなアパートで暮らしたい」 超個性派ぞろいの妖怪・幽霊たちと高校生夕士との、世にもおかしな共同生活。爆笑、涙、感動うずまく人気急上昇中の注目シリーズ! 高校入学を.. Weblog: ぼちぼち racked: 2008-03-26 19:26