「食堂かたつむり」 小川糸

食堂かたつむり食堂かたつむり
小川 糸

ポプラ社 2008-01
売り上げランキング : 7334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
衝撃的な失恋のあと、倫子は故郷に戻り、実家の離れで食堂かたつむりを始めた。ここの料理を食べると、恋や願い事が叶うというまことしやかな噂とともに、食堂は評判になるが…。

最近あたりの本が多いなあ。うれしいことです。

なんか今やたら人気ですね。本屋でも売り切れてたし…「王様の●ランチ」かなんかで紹介されたのか?

おはなしとしては、
手ひどい失恋をして、声が出なくなって、失意のうちに絶対戻りたくないと思っていた実家に帰り、小さな食堂でひたすらご飯をつくっていくなかで、少しずつ回復をしていく……というような感じです。

結構ありがちなシチュエーションにみえますが、全体に流れる空気がとても好きでした。
いのちをいただいて、いのちをいかす。
食事って日常すぎてついそのかけがえなさから気が離れたりしがちですが、これからは1食1食しっかり気持ちを向けて、全身全霊を傾けていただ…けるといいなと思いました。と、とりあえずこころがけるということで!(→どんどん下がるハードル)

本を読むというより、映画を見ているような感じでした。出てくる料理、画像でうかんだもん。ぼんやりだけど。出てくる料理みな食べてみたかった……

なぜか初期のよしもとばななさんの作品を思い出しました。たしかこんな雰囲気だったような……

都会で働いていた主人公に、友達とか助けてくれる人って1人もいなかったんかな、とかちらっと思ったのは内緒です。

ほのぼの、まっすぐ、じんわりのよいお話でした。

食堂かたつむり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「食堂かたつむり」小川糸

    Excerpt: 食堂かたつむり 小川 糸 JUGEMテーマ:読書 インド人の恋人が倫子の今まで集めてきた大切な調理器具も二人でレストランを開こうと貯めてきたお金もアパートの中のものを何もかもを持っていな.. Weblog: ナナメモ racked: 2008-03-31 07:34
  • 食堂かたつむり

    Excerpt: JUGEMテーマ:読書 ある日料理店のアルバイトから戻ると、家財道具もろとも同棲していた恋人の姿は消え、部屋はもぬけの殻になっていた。衝撃的な失恋とともに声まで失った倫子は、ふるさとに戻り、実家の離.. Weblog: ぼちぼち racked: 2008-04-01 21:10
  • 「食堂かたつむり」これは、良い本です。

    Excerpt: 忙しいときこそ 本を読みたくなるのは 不思議なものです。 会社の先輩にかしていただきました。 前から読みたかった 「食堂かたつむり」 小川 糸 うん。 面白か.. Weblog: 末っ子長女にしえみのイラスト日記 racked: 2008-06-15 20:04
  • 食堂かたつむり(小川糸)

    Excerpt: 何気なく料理を作っている自分が恥ずかしくなった。・・・というと大袈裟だけど、もうちょっと何かしらの気持ちを持って料理を作るようにしなきゃいけないなぁ・・・と反省。そしたら、読了した次の日の朝、お弁当用.. Weblog: Bookworm racked: 2008-07-11 14:33
  • 小川糸 『食堂かたつむり』

    Excerpt: 食堂かたつむり/小川 糸 ¥1,365 Amazon.co.jp 料理の神様、たすけてください。  ある日料理店のアルバイトから戻ると、家財道具もろとも同棲していた恋人の姿は.. Weblog: 映画な日々。読書な日々。 racked: 2008-12-16 12:32
  • 『食堂かたつむり』/小川糸 ◎

    Excerpt: 食べる、という行為は他の命を繋いでゆくということなのだなぁ・・・。 普段、主婦として毎日漫然と料理をしていることを、ちょっと反省する。 (まあ・・・向き不向きというのもあるからな、と逃げておくこと.. Weblog: 蒼のほとりで書に溺れ。 racked: 2009-02-08 22:17