「図書館革命」 有川浩

図書館革命図書館革命
有川 浩

メディアワークス 2007-11
売り上げランキング : 2398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
「メディア良化法」が成立・施行され、超法規的検閲に対抗するため、図書隊が「狩られる本」を守っている現代。ある日、敦賀原子力発電所が深夜に大規模な襲撃を受けた…。図書館戦争シリーズの完結編。

やっと、やっと読めましたよ。発売が11月だったから…かれこれ4月も待ったことになりますか。さんざっぱら世間を騒がせて、もういったん沈静化してますよね。大人気だったドラマを再放送ではじめて夢中になった人みたいな間の悪さと、さみしい気持ちをいだきつつ、感想いきます。

もうあらすじとかその他もろもろは他の方が書いてくだすってると思うので。
噂にたがわぬ糖度の高さでしたが、事前のイメトレを入念に行った結果、なんとか生きて還ることができました………最終巻だからってなぁ。もう。
ただなんつうか、彼らの行動がどうだというよりも、彼らと自分が同年代というそこんところが一番カユかったっす。もーそういうのは成人の儀までに終わらせとけ!わが身に照らして恥ずかしいわ!!って感じ?登場人物たちもわたしにだけは言われたくないだろうけどな。

割とあっついキャラが多いので、低体温(←気持ちが)なわたしは混じれん世界だなやはり。とも思いましたね。みんなで団結して盛り上がっていくところに一人ついてけないの確実。

あーなんか話がずれてきたんで仕切りなおしをば。
個人的この巻のベスト脇役賞は、大阪の百貨店のおばちゃんたちに決定!いいアシスト、みせてくれましたよ………このミッションの重要なところを笑いも加えつつ遂行するなんざ伊達の仕事じゃねえ。これからもお元気で!

まーでもなんだかんだおもしろく読ませてもらいました。
「おもしろそうだけど、なんか難しいところもありそうだし……」と二の足を踏んでる若人よ。この話はそのややこしいところをすっとばしてキャラ読みをするだけでだいぶ楽しめるぞ!!OKOKそんなでいいのよ。なんたって作品のヒロインがそういう読書スタンスだから問題なし。


アニメ化もされるらしいし、完結してからもファンが広がりそうですね。
……しかしこの話、わたしは全部挿絵のとおり、みんなの顔がわからん状態で楽しんでたんですけど。ちゃんと顔だちがわかって、表情がつくとまた違う楽しみがありそうですよね。
しかも想像で終わらしてた、もしくは曖昧にイメージしていたアレやコレやのシーンが映像化されたらもう……すごいことになりますよ?アルマゲドンとかそういうレベルの何かで萌えスイッチを攻撃されるかもですよ??

想像を超えるベタ甘シーンがテレビで放映……?
日本全国のお茶の間が亡骸で埋め尽くされる日もそう遠くはないかもしれない……ッ!!


まあなんだかだ言って観ると思います。
よくやる‘なぜか1話目を見逃す’ジンクス(?)が発動するかもしれませんが。

図書館革命

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 『図書館革命』/有川浩 ◎

    Excerpt: あああぁああぁあぁぁありかわさんッ! 哀れな読者を、悶え(萌え)死にさせる気ですかっ!!! 郁も柴崎も「はちきん」全開で、ベタ甘ラブロマで、大規模戦闘やら頭脳戦やら、とにかくとんでもなくてんこもり.. Weblog: 蒼のほとりで書に溺れ。 racked: 2008-03-11 22:14
  • 「図書館革命」を読む

    Excerpt: 本ブログ、勝手に推奨作家である有川浩さんの新作ですよ。図書館シリーズ完結編、「図書館革命」読みました。とうとう、終わっちゃいましたね。出版される前は楽しみでしたが、読み終わった今となっては、なんか寂し.. Weblog: 怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】 racked: 2008-03-11 23:17
  • 「図書館革命」有川浩

    Excerpt: 「図書館革命」有川浩(2007)☆☆☆☆★ ※[913]、国内、小説、近未来、ラブコメ、図書館、言論統制 ※あらすじあり未読者は注意願います。 正化三十四年一月、福井県敦賀原子力発電所が.. Weblog: 図書館で本を借りよう!~小説・物語~ racked: 2008-03-12 05:22
  • 図書館革命

    Excerpt: JUGEMテーマ:読書 あの図書館の鐘を鳴らせ!  年始、原子力発電所を襲った国際テロ。  それが図書隊史上最大の作戦(ザ・ロンゲスト・デイ)の始まりだった――  ついにメディア良化法が最大.. Weblog: ぼちぼち racked: 2008-03-12 21:46
  • 図書館革命(有川浩)

    Excerpt: 最初に断り書きをしたいと思います。 Weblog: Bookworm racked: 2008-03-13 11:32
  • 「図書館革命」有川浩

    Excerpt: 図書館革命 有川 浩 JUGEMテーマ:読書 正化34年1月、駿河原発を襲った国際テロ。その原発テロが当麻蔵人が書いた「原発聞き」と全く同じだったことから、メディア良化委員が当麻の身柄を.. Weblog: ナナメモ racked: 2008-03-13 21:34
  • 「図書館革命」有川浩

    Excerpt: 図書館革命 待ち焦がれながらも読むのが惜しい・・そんな図書館シリーズの最終巻。とうとう読んじゃいました。 テーマはシリーズの終わりを締めくくるにふさわしい表現の自由、検閲の是非に絞られてシンプ.. Weblog: 本のある生活 racked: 2008-03-14 20:47