「ザ・万歩計」 万城目学

ザ・万歩計ザ・万歩計
万城目 学

産業編集センター 2008-03
売り上げランキング : 10298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
万博公園に出現したオレンジ色の巨大怪鳥とは。係長から「マキメっち」と呼ばれるとき。「この世に存在するはずのない曲」への想い…。オニを遊ばせ、鹿に喋らせる、マキメ・マナブのマーベラスな日々を綴ったエッセイ集。

前からボイルドエッグズオンライン(http://www.boiledeggs.com/)で連載されてたのは知ってたんです。でも三浦しをんさんのブログばっか見てましたが、こっちももっと早くから読んでおけばよかった!と思うくらいおもしろかったです。
夜に爆笑し、隣の部屋で寝ていた姪(もうすぐ2歳)に様子をうかがわれにきたりもしましたよ。迷惑な叔母でゴメンネ……

さて、そんなこのエッセイ。
書かれてあることは割と小ネタが多いように感じるんですが、文章のキレがいいのか落ちが見事だからか、どれもかなりのクオリティの笑いをもたらしてくれます。
わたしの笑ったのは……途中からメモしたんで後半でいうとP177の、「3分の1までガマン!」のくだり。あとラストの話(前編)のマキメさんの日記。かな。
書くなよ~と思ったネタは御器齧りのあたり……ああもうなんで森見さんといいマキメさんといい。想像させるなよう。背筋がぞわぞわするのをガマンしつつ読みました。
でも全般的に、年代が近いせいかいろんな細かいニュアンスがわかったから楽しめたところも大きかったと思います。ドラゴンボールとかね。過去のアイドルについてとかね。


そしてひとつ、マキメさんに言いたいのが(ってここで言ってもどうしようもないですが)
「この世に存在するはずのない曲」のことについて。わたしもそれ、あります。ていうかつい最近です。ロート製薬が出してるロートCキューブの現在放映中のCM曲がすごくよくて、でもアーティスト名もないしちまたで聞かない!と、意を決してロートお客様センターにメールしたところ。

いつも当社製品には格別のご愛用を賜りまして、厚く御礼申し上げます。お問い合わせいただいた曲は、CM専用に作成されたオリジナル曲でございます。タイトル・歌手名とも、弊社では把握しておりませず、CD発売等の予定もございません。せっかくお問い合わせくださいましたのに、まことに申し訳ございません。どうぞご理解くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

………って!!!
ロート製薬さん、あなたたちはすごい商機をのがしている……!!(←言い過ぎ)

と、こんな例もあるんで。マキメさんのもこんなんじゃないかなと個人的に思います。


っていうか!さっきひさしぶりにボイルドエッグズ見てみたら「鴨川ホルモー」映画化されるんすか!?例のアレでナニな話を!!?かなり驚いたんですけど。
「鹿男あをによし」のドラマがヒットしたからですかねえ。すごいなあ。
大変失礼ながら、万城目さんの作品は一般受けしないだろうと思ってたんですが……全然そんなことなかったですね。わたしの思う以上に、世間の方は頭がやわらかいようです^^

映画がヒットして京都が今よりさらに人で溢れる前に、「ホルモー名跡」を巡りたいです!

ザ・万歩計

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • ザ・万歩計(万城目学)

    Excerpt: 万城目さんの初エッセイ集。 Weblog: Bookworm racked: 2008-04-28 15:09
  • 「ザ・万歩計」万城目学

    Excerpt: ザ・万歩計 万城目 学 JUGEMテーマ:読書 Boild Eggs Online「どうにも止まらぬ万歩計」に掲載されたものと色々な雑誌に書かれたエッセイ。 あぁ、面白かった。クス.. Weblog: ナナメモ racked: 2008-06-24 23:10
  • 万城目学 『ザ・万歩計』

    Excerpt: ザ・万歩計/万城目 学 ¥1,260 Amazon.co.jp 万博公園に出現したオレンジ色の巨大怪鳥とは。係長から「マキメっち」と呼ばれるとき。「この世に存在するはずのない曲.. Weblog: 映画な日々。読書な日々。 racked: 2008-09-05 12:02