「リセット」 垣谷美雨

リセットリセット
垣谷 美雨

双葉社 2008-02
売り上げランキング : 40950

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
ぼんやりした不安と不満を抱え、それでも平凡に暮らしていた3人が、突然、高校時代にタイムスリップ。「未来の思い出」がリプレイされる毎日は、彼女たちの意識を少しずつ変えていく。そしていま、再び新しい人生へ!


「高校時代からやりなおせるとしたら、やりなおしますか?」って問いにYESって答える人の割合ってどんくらいなんですかね。ちなみにわたしはYES…と思ったけど、もう一度受験することや就職活動考えるとウンザリするので、まあこのまますすむかなあ。やり直すなら高校じゃなくて、中学からなら!(←何かある模様)

この話は、まあそんな「やりなおしたいものよね」てな話をなんとなくしてた3人が何の前触れもなく、いきなり過去に飛ばされて、‘本当にやりたかったこと’をやるためにまい進していくお話です。
って書くと前向きで楽しげに見えますが、実はそうでもなく……やりたいことやってるはずだったのに、おっかしいなまたやりなおせるチャンスをいまかいまかと待ち望んでるよ?ってなって、本当になんとかしなくちゃいけないのはなんなのか、について考えるお話、なのかなあ。

3人いるから、3人とも公平に描かれてるってわけでもないような。知子と薫に重点が置かれてた気がするんですが、気のせいですか?晴美が添え物っぽかった。

あと、ページの端からしたたりおちるほど‘男への憎悪’が描かれててすさまじかったです。作者に一体何が。いえ、いちいち納得できるところも多いんですけどね。なんかものすごく色鮮やかな感じで軽くヒくところもあったんで…もう結婚してもしなくても、女ってだけで辛えのか…とブルーになりそうなくらい。

そんなこんなだったのに、ラストは割と前向きで、読後感もよい感じでよかったです。
このままダークだったらしばらくひきずっちゃいそうだったから。

このお話読むまで意識してませんでしたが、意識このままで過去にワープ!とかって結構キツいですよね。高校生でもアレなのに、小中学生になんかなったらもう。「なんかおばさんくさい」とかって友だちできなかったり、哀しいな…とか考えたり。ってそんなことあるはずがないんですけれども!夢見がちスイッチの押されてしまう1冊です。

リセット

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのトラックバック

  • 「リセット」垣谷美雨

    Excerpt: リセット 垣谷 美雨 JUGEMテーマ:読書 現在40代後半の専業主婦とキャリアウーマン、水商売あがりの三人は、それぞれ今の生活に不満を抱えていた。東京のデパートの7階。兵庫県物産展で地.. Weblog: ナナメモ racked: 2008-05-18 09:14
  • 『リセット』 垣谷美雨

    Excerpt: 高校時代の同窓3人が人生を生き直す物語。専業主婦・香山知子は子育ても終わり日々の生活に飽いている。キャリアウーマンの黒川薫は結婚しないことで周りに認められず、ヒステリーのレッテルを貼られている。高校中.. Weblog: 猛読醉書 racked: 2008-06-11 16:08
  • リセット<垣谷美雨>-(本:2008年114冊目)-

    Excerpt: リセット # 出版社: 双葉社 (2008/2/13) # ISBN-10: 4575236071 評価:86点 47歳の女性が3人。専業主婦とキャリアウーマンと水商売あがり。 .. Weblog: デコ親父はいつも減量中 racked: 2008-09-04 00:33
  • リセット

    Excerpt:  北村薫の同名小説とはかなり趣きが異なり、スバッと本音で切り込んでくるので、なかなか説得力があり、小説の中にぐいぐいと引き込まれてしまう。最近読んだ小説の中では抜群の面白さを感じた。 ストーリーのほう.. Weblog: ケントのたそがれ劇場 racked: 2009-05-20 17:08