「すーちゃん」 益田ミリ

すーちゃんすーちゃん
益田 ミリ

幻冬舎 2006-04
売り上げランキング : 645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「MARC」データベースより)
変わらなくちゃ「幸せ」になれないの? お金も美貌も男もない。でも職場じゃ、「さん」づけされる年齢。自分が好きじゃない…かもしれない。異色の4コマ漫画。

4コマというか、4コマ形式ではあるものの数ページではじめて一話完結する感じです。
34歳金・美貌・男なし。このままのあたしで本当にいいの?と悩むすーちゃんがメインで、もう一人、すーちゃんの友達で、美人で仕事もできるけど、やっぱり独身(しかも不倫中)のまいちゃんのお話。

何がすごいってこのふたりのリアルさですよ。ああ、そういうこと思う!そしてそう思った自分が性格悪いやつなんじゃないかと思うあたりもわかる!みたいな。いーえ、それは性格悪いんじゃない、そう思って当然なんだよと声かけしたいものの、単なる自己肯定してるだけかとさらに自己嫌悪に陥るのが常だったんですが、すーちゃんを間にはさむことで思いっきりできました。すっきり☆

30越えても「このままの自分でいいの?」って悩むし、でもそれだからって自分探しを!!ってがーっと行けるほど若くない。そのへんのもやもやっぷりがよく描けてたと思います。

益田さんの著作は結構読んでるものの、ううーんと思うものが多かったんですが。これはなんかよかったです。身につまされただけ?いやいやでも心が動いたのは本当ですんで。

終わり方も単なるハッピーエンドではなく、ちょっとひねってあってそこもよかったです。

すーちゃん

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック