「枕もとに靴ーああ無情の泥酔日記」 北大路公子

枕もとに靴―ああ無情の泥酔日記枕もとに靴―ああ無情の泥酔日記
北大路 公子

寿郎社 2005-08
売り上げランキング : 204258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
2001年3月からインターネットの「エンピツ」という公開日記サイトに、「なにがなにやら」というタイトルで酒まみれの日々を書き綴ったものをまとめる。


以前読んだ「生きててもいいかしら日記」の前作というか、記念すべき最初の一歩となった作品。
読めば読むほどもう「キミコ姉さん」と呼ばせてもらいたい気持ちでいっぱいです。
姉さんっていうか、姐さん?むしろそんな感じで。

30代後半独身・親と同居で仕事はフリーライター。という状況で、なおかつ地元からほぼ一歩も出ていない日常を描いた、「日記」であるにもかかわらずここまでおもしろいのはなんでなんですかね。
絶妙な加減の嘘がいいのか?
でもやっぱりそれだけじゃないような気もする。

10年前から読んでるラゲチカさんてライターさんの日記もそうなんですが、やはり「ああ、これだけ書けるからメシ食っていけるんだな。やっぱプロは違うな」と思わせてくれます。
そしてお二人とも、こんなところで金にならないスマッシュヒットはなつ暇あったら、本業にもっと力入れなはれ。と思うところも一緒です。いや、全然止めてほしいってわけじゃないんだけどね?

真剣に読まなくていいし、笑えるんで疲れたときに読むと効く一冊かも。

枕もとに靴―ああ無情の泥酔日記

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック