「財布のつぶやき」 群ようこ

財布のつぶやき財布のつぶやき
群 ようこ

角川書店 2007-12
売り上げランキング : 35119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
老後の資金が不安になり、家計簿を付け始めたものの2か月で挫折。60歳まで払い続ける予定の住宅ローン、そして年末に襲ってくる税金問題! 誰もが直面する「お金」の問題を、率直にユーモラスに綴ったエッセイ集。

さらりと読めて楽しいエッセイ集でした。
群さんて有名なのに、実はちゃんと読んだことが少ないです。「かもめ食堂」くらいしか記憶にない…。エッセイが有名なのですよね。もたいまさこさんと対談(?)なさってたりとか。

そんな群さんのお金に関するエッセイ。
有名なのに、たくさん本もだしてるのに、貯金ほとんどないそうです。「ほんとかよ!?」と思いますがどうやらほんとっぽい。え、だまされてる?
でも自分が住んでない家のローン払ってたりとか、若かりし頃の金遣いの荒さ及び気前のよさを読むと、ないような気がするよな~~。
そんで自由業だし、女のひとり暮らしだし。老後はそりゃあ気になるだろうってもんで。
定年してから死ぬまで6千万くらいかかるっての、わたしも聞いてびびってる次第です。そんなにお金ためらんないよ!どどど、どうしたら…。

と泡を食ってるのはわたしばかりで。群さんは「まあなんとかなるだろう」と。
こういう楽観的な人って本当に憧れます。いや、皮肉じゃなくて。どんなに考えてもどうしようもないことで、くよくよしないのっていいことだよねえ。見習いたいです。

お金の問題のほか、ビリーズブートキャンプに入隊する話だとか、いつも食べてる簡単でおいしいごはんの話だとか気を抜いて楽しめるエッセイばかりです。
読んでると考え方は違うにしろ、この大雑把な生き方は至極自分に似てる気がしてなんだか他人事に思えなくなってきました。わたしもこんなふうになってくんだろーか………。

将来の自分を見るようでちょっと目が離せなくなってきました。既刊分をこれからゆるりと読んでいきたいです。

財布のつぶやき

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック