「終わりは始まり」 中村航・フジモトマサル

終わりは始まり終わりは始まり
中村 航

集英社 2008-05
売り上げランキング : 136755

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
「バレてもいい、モテれば」「古典的な機転、テコ」「仲間入り今かな」…。読者から募集した「回文」を題材に、作家とイラストレーターがコラボレーション! かわいくて不思議で面白い27篇のショートストーリー。

上記のとおり、回文がまずあって、それにフジモトさんがイラストをつけ、さらにその絵と回文を元に中村さんがショートストーリーを作る…という作業で出来上がったお話が27編入ってます。

どれが好きだったかなぁ。
一番笑ったのは「イカ、キノコ、納豆、等、唐突なこの機械」の話ですか。
「出会い、時間、決して後悔しないこと、等、を投入し5分が経った」
「博士、できました。「愛」です。」
とか延々とやってるやつ。その唐突な機械わたしも使ってみてえ~~!!わけのわからないもの投入してできあがったものを片っぱしから記録していきてえ~~!!と思いました。

ここに掲載されてる回文はぜんぶなんだかすごいので(いや、回文ってやつをわたしが知らないだけでみんなほんとはこんなんかもしれませんが)、これからショートストーリーを作りだして、いやひねりだして?しまう中村さんがすごいなと思ってみたり。

かわいくてミョ~な世界がここにあります。


全然関係ありませんが、「終わりは始まり」というフレーズがフェンス・オブ・ディフェンスの「君のあるがままを」という曲に出てくるので、この話を読んでる最中ずっと頭の中を回ってい…たのは、はい、わたしだけですね。え?知ってる人います!?あれ、いい曲ですよね!!…いや、これが言いたかっただけです。はい。すみません。

終わりは始まり

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「終わりは始まり」中村航、フジモトマサル

    Excerpt: 終わりは始まり 中村 航,フジモト マサル JUGEMテーマ:読書 読者が投稿した回文に フジモトさんがイラストを描き、 その回文とイラストを元に中村さんが短編を書く。27の物語。 .. Weblog: ナナメモ racked: 2008-07-27 12:09