「星のひと」 水森サトリ

星のひと星のひと
水森 サトリ

集英社 2008-04
売り上げランキング : 61051

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
離れていても、星は互いに引かれあっている−。中3の草太の家に落下した隕石は、ありふれた住宅地に暮らす孤立した人々に、思わぬ運命を引き連れてきた…。生の輝きを描く連作集。


これも表紙が素敵なのに画像が出ないなぁ。BK1とかで見てみてください。

デビュー作「でかい月だな」が、なにかこう胸をざわつかせるような、そんな作品でした。ただ、ラストあたりのファンタジックな記述がよくわからん。なので総合評価をどうつけるか悩むところだわな。とみなが思ったことと思います。
今回はそこんところはかなり改善してましたよ。
といいますか、個人的にはかなり好きな作品です。やっぱり水森さんいいなあ!!
中学3年生のあの感じがとてもよく描けてるし、ヤングアダルトとして読んでもいいような気がします。ポスト森絵都さんとでも呼ぶべき?でも作風が微妙に違う??

4つの短編が入ってますが、どれも隕石が落下したことが微妙ーに絡んでます。
彼らはいつかそういう行動に出たかもしれないけれど、今回隕石が落ちたことがきっかけになって、同時期に発生してしまったんだなというような。

自意識でぱんぱんになった女の子が、引くに引けなくなって起こした行動であったりとか、過労ぎみのお父さんが自分の崩壊しかけた家に無意識に加えてしまった打撃であるとか。隕石が落ちたことで昔の大切な人の居場所を偶然知ってかけつける「女」の人の話だとか、その隕石のかけらが無性に欲しい中3のヤンキーくんであるとか。

それらの中心にいるのが、隕石が落ちた家の子である草太くんなんですかね。
こいつがまたにくいほどかっこいい&かわいいです。わたしはあれを思い出しました。今大人気の『君に届け』の風早くん!翔太と草太って名前も似てるし。
まあ草太くんのほうは意外に黒かったりずるかったりしますけど。そこもいいですね。
最初のほうでは、いい子だけど何考えてるのかさっぱりわからなかったこの子の考えが、ページが進むごとに少しずつわかっていく様子もよかったです。

※あーなんか全然この話のよさがつたえられてない。前作しかりですが、なんでこんな感想書きにくいのー!もっと上手に書けるようになったら、全面差し替えするかもしれません。

地味な話ですけど、いいですよ。もしかしたら万人受けはしないかもしれないけど、おすすめです!


星のひと

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「星のひと」水森サトリ

    Excerpt: 星のひと 水森 サトリ JUGEMテーマ:読書 離れていても、星は互いに引かれ合っている。中3の草太の家に落下した隕石は、人々に思わぬ運命を引き連れてきた…小説すばる連載。 あっと.. Weblog: ナナメモ racked: 2008-06-19 15:00
  • 星のひと

    Excerpt: JUGEMテーマ:読書 第19回小説すばる新人賞受賞第一作 夜明け前の住宅街に隕石が落下。その日から人びとの日常は変化し始める。星が引き寄せた、隕石が落ちてくるよりも、もっと大きな奇跡の物語。生の.. Weblog: ぼちぼち racked: 2008-06-22 20:57
  • 『星のひと』水森サトリ を読んで

    Excerpt: 星のひと (集英社)水森サトリ 内容紹介 第19回小説すばる新人賞受賞第一作 夜明け前の住宅街に隕石が落下。その日から人びとの日常は変化し始める。星が引き寄せた、隕石が落ちてくるよりも、もっと大きな奇.. Weblog: そういうのがいいな、わたしは。(読書日記) racked: 2008-07-19 13:37