「カウントダウンノベルズ」 豊島ミホ

カウントダウンノベルズカウントダウンノベルズ
豊島 ミホ

集英社 2008-05
売り上げランキング : 79396

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
歌いたい。伝えたい。負けたくない…消えたくない! この世界では「才能」だけが生きる道。J−POPシーンを駆け抜けるアーティストたちの情熱と苦悩を描く、青春連作小説集。

書き終わってたここの文章をアップするときにエラーで全部消えました……
同時にわたしの気力も燃え尽きました。ううう。なんなんだよウェブリブログ!「セッション期間が切れました」とかいう前に警告だせっつうの!!
ヤケクソな気分なので、いつになく箇条書きでGO!

J-POPの週刊チャート上位10位にくいこんでる10人のアーティストのお話。
10人もいるだけに、デビュー曲あり解散ソングあり悲喜こもごもがつまっている。
各話20Pほどの中に、彼らの生活や仕事の断片が表れている。
短すぎてちょっと物足りないなぁとも思うけど、そのへんは自力で脳内補完?
好きだったのは現実にも好きなジャンルである「ロックバンド」の面々のお話。

……やっぱりこれだとなんか言いたいことが伝わらないですね。単に書き方が下手なだけかしらんですが。
これ読んでて思ったのは、上位に入ってるからっていったって、それ全部が好きなわけじゃないよなと。自分がすごい好きな曲が1位になる可能性ってそんなに高くないんだなと。世間の人の数だけ好きな曲はわかれてて、それが集まってこういうチャートがつくられてる不思議に思いいたりました……ってオオゲサですかね。
だーって自分では買おうと思わないアレやコレがこの話でも1位2位だったりするし…ってファンの人すみません。

そう、そのアレやコレにとどまらず「それ現実モデルいますよね?」って人が多かったのもドキドキポイントでした。自動的に思い浮かんじゃったもんなぁ。最近J-POPのニューウェーブチェックとかぜんっぜんしてないんで、違ってる可能性も大なんですけどね。
中でもあの8位の人たちって、もしや○○ですか?だとしたら泣くんですが。いや、細部はちっとも似てないものの、ライブの派手な演出ってところに反応してしまいまして……だれか違うと言ってー!!ってこれだけ伏字トークで何がなにやらって感じすよね。すみません!(←謝罪多い)

華やかな業界を題材にされてますが、中身はやっぱり豊島さんでした。
個人的には連載されてたやつよりも、書き下ろしのやつがよかったように思いました。

カウントダウンノベルズ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • カウントダウンノベルズ

    Excerpt: JUGEMテーマ:読書 J-POP TOP10チャートから生まれるドラマ トップを走り続ける歌姫の恐れ、人気アイドルグループの輝きの秘密、解散直前バンドの悲哀、話題の新人のデビューの経緯――トシマ.. Weblog: ぼちぼち racked: 2008-07-19 11:12
  • 「カウントダウンノベルズ」豊島ミホ

    Excerpt: カウントダウンノベルズ(2008/05)豊島 ミホ商品詳細を見る J-POP TOP10チャートから生まれるドラマ。トップを走り続ける歌姫の恐れ、人気アイドルグ... Weblog: しんちゃんの買い物帳 racked: 2008-07-20 19:45
  • 「カウントダウンノベルズ」豊島ミホ

    Excerpt: カウントダウンノベルズ 豊島 ミホ JUGEMテーマ:読書 歌いたい。伝えたい。負けたくない。消えたくない…。この世界では、「才能」だけが生きる道。J-POPシーンを駆け抜けるTOP 1.. Weblog: ナナメモ racked: 2008-07-24 20:47