「風花」 川上弘美

風花風花
川上 弘美

集英社 2008-04-02
売り上げランキング : 10314

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
のゆり33歳。卓哉と結婚して7年。卓哉には恋人が、のゆりにも年下の男との関係がある。すれ違う気持ちとこころ。愛はいかにして色あせていくのか…。ゆるやかに推移する愛のかたちを描く長編恋愛小説。

なんか↑これ間違ってる気が。
のゆりと年下の男の関係なんてなくない?一緒にお茶飲んだりするだけで関係?って中学生か!!


「真鶴」がなんだかちっとも飲み込めなくて、もう川上さんは読めないかも…とおびえていたんですが、この作品は大丈夫でした。むしろ好きでした。この空気感いいなぁ。話自体は不倫が題材だし、普通に想像するとドロドロな感じなんですが、川上さんが描くとそうはなってません。

主人公ののゆりが、夫の卓哉の浮気を知ってから、別れるか別れないかを決断するまでのお話。
と書いてしまうとそれまでなんですが……
いや思い返しても特筆すべきシーンなんかはあまりないんですよ。…ないと思うんですよ……(いきなり弱気)

でも、自分の置かれている状況と向き合いたくなくて、なのか実際なんなのかよくわからなくてなのか、結論をのばしのばしにしていた主人公が、ゆっくりと時を経る中で、さまざまな人との触れ合いや出来事を通じて、全てをしずかに受け入れていくあたりが、立場は結構違うものの状況はちょっと似ていなくもない自分とダブって、知らず知らず感情移入しまくって読んでしまいました。
いやわたしはまるで今もダメなんですけど。結論も出せてないし決断もできてないんですけど。
それでものゆりができたんだからいつか自分も…!!と思えたので、よかったです。

しかしこの夫ほんとダメだな。なんで結婚したんだ??全然いいとこないんですが、なぜこんなモテるのか。
ダメ男ほどモテる法則とか最近あったりするんですか。
じゃあこれから心惹かれる異性にあったとしても「ダメ男」臭がしないか念いりに確かめないと…!
(そして確かめているうちに誰かに持っていかれると思われ(婚期はとうに逃した年齢))

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「風花」川上弘美

    Excerpt: 風花 川上 弘美 JUGEMテーマ:読書 日下のゆりは33歳。システムエンジニアである夫の卓哉と結婚して7年。平穏な日々が、夫に恋人がいるという一本の電話で破られる…。私はどうしたいんだ.. Weblog: ナナメモ racked: 2008-08-30 10:34
  • 『風花』 川上弘美

    Excerpt: 風花posted with amazlet at 08.08.21 川上 弘美 Weblog: Roko's Favorite Things racked: 2008-08-31 10:26
  • 風花<川上弘美>-(本:2008年157冊目)-

    Excerpt: 風花クチコミを見る # 出版社: 集英社 (2008/4/2) # ISBN-10: 4087712079 評価:85点 内容(「BOOK」データベースより) 夫に恋人がいた。離.. Weblog: デコ親父はいつも減量中 racked: 2008-12-04 00:20