「結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日」 益田ミリ

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日
益田 ミリ

幻冬舎 2008-01
売り上げランキング : 6618

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
ときどき不安になる。このまま歳とっていくと、どうなるんだろうって−。夫なし男なし35歳。嫌いなことば「自分探し」。貯金、200万円。大逆転はなくても「あした」がある! 異色4コマ漫画。

前に読んだ「すーちゃん」の続編なわけですが。
もうね、怖いくらいこの30前後で結婚してなくて特にキャリアあるわけじゃない女のひとの不安が描かれてます。思いっきり共感できるけど、あまりに共感しすぎるとオチそうだったのであえてフラットな気持ちで読みました。

相変わらずな生活を送っているすーちゃんと、以前すーちゃんがアルバイトしてた先の社員さんの二人ヒロインで物語は進みます。社員さん(名前忘れました…)は家族と同居で、寝たきりのおばあちゃんを介護してます。
このへんもミョーにリアルで胸にきました。去年うちにも寝たきりの祖父がいたので……

揺れ動くココロとカラダが描かれていて、こっちもなんだかざわざわと心が騒ぐようでした。

結婚してても、していなくても。同じようにとはいかなくても、同じくらいしあわせな老後が送れるような、そんな世の中になったらすーちゃんをはじめとする未婚女性(男性も?)の不安もちょっとは軽減されるのかなあ。

10代のころは30歳までに死ぬと思っていたわたしにとって、現在ってもう死んでるはずの世界なわけですが……だからと言って「どうで死ぬ身のひと踊り」とばかりに生きられるわけでもなく。そろそろ老後も考えなきゃいけないんだなと、この話を読んでしみじみ思いました。

は、なんか浸り気味に語ってしまいましたが。結婚されてる方も一読してみるといかがでしょうか。
違う立場の人の声なき声が聞けるかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック