「初恋素描帖」 豊島ミホ

初恋素描帖 (ダ・ヴィンチブックス)初恋素描帖 (ダ・ヴィンチブックス)
浅野いにお

メディアファクトリー 2008-08-20
売り上げランキング : 9180

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
甘酸っぱい。ほろ苦い。だけじゃない−。“思春期まっさかり”の中学2年生×20人のままならぬ想いを描く連作掌編、全20話を収録。あなたの“あの頃”をうずかせる不慣れな恋の物語。

うずかされますねえ。うずかされましたよ。こういう話書かせると、豊島さんの右に出る人はいませんね。
卒業して以来思い出しもしなかった同級生の顔とか名前をいきなり思い出し始めたのは、ひとえにこの作品のおかげです。あの子はこの作品のだれだれに似てたよな、とか。あーこういう男子いた、とか。

読んでるとどんどん、自分のあの頃があぶりだされてきます。
わたし自身が誰に似てるってわけじゃないのにそんな感じなのは、この登場人物それぞれのカケラを集めていけば、当時の自分の持ってたものと近しいなにかができあがる気がするからでしょうか。

もっともっと読みたかったです。一クラスの恋模様ですが、描かれていない人たちもいたので…脇役として登場してるから、てっきりあると思ったらなかったときのあの衝撃!忘れられません。

私事ですが、っていっつも私事ばっか書いてますが、今度通ってた中学のクラス合同同窓会があります。参加しようかどうしようか悩んでたんですけど、これ読んでさらに揺れてます。
だって!この本読んで当時の自分のアレっぷりが如実に思い出されて、布団の上を転げ回りたいほどの羞恥心でどうにかなりそうなんだもの!!!そんなあれこれを誰かに覚えられてるとわかった日にゃあもう……考えすぎですか?

でもあの頃のあのひとたちが、今どうしてるのかとても気になるのも事実で。やっぱり行こうかなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック