「ラブコメ今昔」 有川浩

ラブコメ今昔ラブコメ今昔
有川 浩

角川グループパブリッシング 2008-07-01
売り上げランキング : 6855

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
突っ走り系広報自衛官の女子が鬼の上官に情報開示を迫るのは、「奥様とのナレソメ」。双方一歩もひかない攻防戦の行方は? 表題作のほか全6編を収録。ベタ甘ラブな恋愛小説集。

やっとこ読めました。
そしてワタクシ、読むまで何をどこでどう間違ったのか、てっきり「今昔物語をラブコメにアレンジした作品集」だとばかり思ってたんですよね。だから読んでかなりびっくり。ありゃ、いつものお家芸じゃん!?みたいな。

というわけで、その想像してたやつをどうもかなり楽しみにしていたらしく結構がっかりした関係か、なかなか読み進められず苦戦してました。一日一物語ずつ読んだです。

一番印象に残ったのは「軍事とオタクと彼」ですかねー。
この「彼」がかわいい!というのが巷の意見ですが、わたしはまた見方が微妙に違って。
それは自分がオタクっぽいって自覚があるからなんですが……なんかこの彼に感情移入できすぎて!
そうそう、カミングアウトできねーよなーそうだよなーー!!と思いっきり肩をばんばん叩きたくなるくらい共感してました。いっそつきぬけたソレになれたらなんぼ楽か。中途半端なオタクは苦労が多い気がするです。
なのでこのふたりがうまくいってよかった…未来に希望が持てました(笑)。

あとは、そうですねえ。こっちがやさぐれモードだったからか、あまり物語を素直に楽しめなかったのが、ちょっと残念でしたかねえ。特に女子にあまり共感できなくて。だってみんな明るくて強いんだもん。あとテンションが高い。高すぎってくらい高い。やさぐれてる身からしたら、ちょっとイラっとしました。いやこういう子がいい子なんだろーけどなーほんとはなー。ないものねだりってやつかも。自分にないものを持ってるからこそイラつくのかも。

まあマイナス方向にしろ気持が引っ張られるという意味では、有川作品にはやはりかなりの求心力(?)があると思うわけで。文句言いつつも、なんだかんだでこれからも読んじゃうんだろうなぁと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 『ラブコメ今昔』/有川浩 ◎

    Excerpt: ぬうぉぉぉ~~!ベタ甘ラブロマ~~!きゃう~~んッ! だっ、誰かッ!私に・・・、私に濃ぃ~~い珈琲を入れて下さいッ!(←柴崎風に) 有川浩さん、どんだけ萌えの引き出しがあるんですかッ!水無月・Rが.. Weblog: 蒼のほとりで書に溺れ。 racked: 2008-10-23 22:30
  • ラブコメ今昔(有川浩)

    Excerpt: 「クジラの彼」に続く自衛隊恋愛物短編集第2弾! ・・・ということでいいんでしょうか。いいんですよね、うん。 ふぁ~可愛い装丁だなぁ・・・と眺めて、フト目に付いた文字に噴出してしまいました。帯のね、.. Weblog: Bookworm racked: 2008-10-25 10:06
  • ラブコメ今昔

    Excerpt: JUGEMテーマ:読書 全世代対応、制服ラブコメの決定版! 乙女だっておっさんだってオタクだって人妻だって、恋がなければ生きてゆけない。ベタ甘ラブに耐性のない方お断り(もしくはこの機会に溺れて.. Weblog: ぼちぼち racked: 2008-10-27 19:33