「愛しのローカルごはん旅」 たかぎなおこ

愛しのローカルごはん旅愛しのローカルごはん旅
たかぎなおこ

メディアファクトリー 2008-10-29
売り上げランキング : 86

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
ご当地グルメ、郷土料理、名物、特産品、地域限定商品…。そんなローカルごはんを思いっきり楽しむ旅をしちゃえ! たかぎなおこが、いろんな土地に行って、おなかいっぱい食べてきた、くいしんぼな旅を紹介。

全国各地のローカルごはんを食べて食べて食べまくってきた、そのレポートイラストエッセイ。
いいですよねーローカルごはん。ローカルごはんっていわゆるB級グルメ多いし、そのB級ごはんが大好きなわたしですよ。好きっていうかアレですよ、A級(何をもっていうのかよくわからんけど)ごはんなんか食べたあかつきには翌日おなかをこわすだろう、そんな小市民な胃腸を持ってますよ。何が言いたいのやら。

まあそんなわけで全ページなめるように読みました。

結構知らない名物があるもんですね。こないだ「47都道府県~」を読んでいたおかげで、ああこれは知ってる…ってのがいくつかありましたが、九州とか東北とか、あまり上陸したことない地域のはやっぱり知らなかったです。あと予想外だったのは埼玉名物!近場に住んでいたこともあるとゆーのに、ゼリーフライとか豚のやきとりとか知らなかったなぁ。食べてみたいっす!!

読んでて思ったのは、こういうグルメ旅行はやっぱりひとりでやるよりは二人以上のほうがいいなってこと。ひとりだと入りづらいお店あるし、挑戦しにくい一品もあるだろうし。
たかぎさんみたいに、お父さんと一緒に和歌山~、とか、お母さんと大阪へ~とか、近隣の県に片親だけ連れてって2人で旅するっていうのも楽しそうだなと思いました。

まあ食べまくってるだけあって、しっかり身にもついちゃってるみたいですけどね…>たかぎさん
この次はダイエットに関するイラストエッセイだったりするんだろうかと邪推してみたり。
わたしも実行する前に、数年越しでやってるダイエットをいいかげん成功させんと!!
たかぎさん、ダイエットエッセイ待ってます!!(勝手に)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのトラックバック