「小さな男 * 静かな声」 吉田篤弘

小さな男 * 静かな声小さな男 * 静かな声
吉田 篤弘

マガジンハウス 2008-11-20
売り上げランキング : 10495

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容紹介
□いまは独り身である。
□友だちはあまりいない。
□引き出しから、思いがけないガラクタが出てきたことがある。
□自転車に乗れる。
□自由奔放な弟/妹になれたら、とときどき思う。
□道に迷いがちである。
□小さなものが好きである。
2つ以上あてはまるものがあれば、どうぞページをおめくりください。
煌めくことばの宝箱。待望の2年ぶりの新作小説!

あの吉田さんの作品であるうえに、上の問いのほぼすべてに○がつくわたしとしては、これは読まねばならない本でした。しかも2年ぶりの新刊でしたか…お待ちしておりました。読み終わるのが惜しくてちびちび読みましたよ。おかげで図書館返却本におわれる来週になりそうなのですが。あわわ。

あいかわらずのあの雰囲気です。
特に事件がおこるとかじゃない、淡々とした日常が描かれているそんな物語。
デパートに勤めている“小さな男”の日常と、ラジオのパーソナリティーの‘小さな声’の日常が交互に語られます。
こういった話でよくある、いつしかこのふたつの話はリンクして…って風には簡単にならないあたりがちょっとびっくりでした。いや、リンクする人物とかいろいろはあるんですけど。詳しく言ってしまうとこれから読む人の楽しみを阻害するんでやめときますが、こう絶妙な寸止め感がいいですよ。ってもうあらかた言っちゃいましたか。すみません。

きっとこの物語を「だから何?」と一言で片づけちゃう人もいると思います。
まあそんな感じのお話です。
でも読み終わって、この不思議な感じをもし共有できるとするなら、その人とはきっと親しくつきあえるんじゃないかとそんな気さえするようなお話でもあります。
まあそんなのどんな話でも言えることかもしれませんが。

寒い静かな夜、眠れない夜に読むのにぴったりな本だと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのトラックバック