「公園で逢いましょう。」 三羽省吾

公園で逢いましょう。公園で逢いましょう。
三羽省吾

祥伝社 2008-10-23
売り上げランキング : 114497

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
それがどんな種類の腹立たしさであっても、怒った数だけ赦さなければならない。何故なら、私もまた赦されているのだから……。「ひょうたん公園」に集う人々の人生の岐路を描いた連作短篇集。

やーこれもよかったです。
三羽さんの作品、前回「タチコギ」で途中挫折してしまった(時間切れ&気力切れで)ので、今回どうかなと不安でしたが。

今って基本的に公園に集う人たちっていうのは、子連れのお母さんたちが多いんですかね。
確かにそうか……あとはホームレスの人とか、お昼休みにごはん食べる会社勤めの人とか?
なので、今回の主な登場人物はお母さんたちでした。その各お母さんたちのいろいろが短編でつづられていく形式です。

どれも興味深かったんですが、ラスト二編が特によかったかと。特にラスト。
ひさしぶりにうるっときました~~。ベタな話に泣いてんじゃないよって?いいじゃん別にベタで泣いても!でもこれほんとにいい話だと思います。ラストにこれを持ってきた三羽さん、えらい!

今は同じ公園で、毎日のように顔を合わせるけれど、それまでの人生はもちろん全然別のものであって。
そのへんの妙がおもしろかったです。

一編一編どこかしらに、何かこう心にはっとくるフレーズがあったように思いました。
って読み終わったはしから忘れてるし!
返却日明日だし、今晩…いや明朝にでも書き留めねば!!(←現実にする可能性は推して知るべし)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 公園で逢いましょう。

    Excerpt:  人生の岐路に立ち戻ること。自分を変えたあんなこと。こんなこと。そういうことを思い返してみるのも、ときには悪くないものだ。人は皆、赦し赦されて生きている。誰でもない自分に。誰でもない誰かに。三羽省吾著.. Weblog: まっしろな気持ち racked: 2008-12-10 06:44
  • 「公園で逢いましょう。」三羽省吾

    Excerpt: 公園で逢いましょう。 三羽省吾 JUGEMテーマ:読書 通称「ひょうたん公園」その公園に集まるママたちの現在その場のストーリーと、現在に至るまでの人生が描かれている、連続短編集。 .. Weblog: ナナメモ racked: 2008-12-10 23:07
  • 公園で逢いましょう。

    Excerpt: JUGEMテーマ:読書 ――赦(ゆる)してあげられなくてゴメンね。 『ひょうたん公園』に集う人々は あの頃に還(かえ)っていく 今、大注目の著者が 人生の岐路(きろ)を描いた傑作 そう.. Weblog: ぼちぼち racked: 2008-12-14 18:25
  • 『公園で逢いましょう』 三羽省吾

    Excerpt: 公園で逢いましょう。posted with amazlet at 09.01.0 Weblog: Roko's Favorite Things racked: 2009-01-12 10:28