「退出ゲーム」 初野晴

退出ゲーム退出ゲーム
初野 晴

角川グループパブリッシング 2008-10-30
売り上げランキング : 34853

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
弱小吹奏楽部のチカとハルタは、音楽教師・草壁信二郎先生の指導のもと、廃部の危機を回避すべく日々練習に励んでいた。だが変わり者の先輩や同級生のせいで、校内の難事件に次々と遭遇するはめに…。表題作ほか全4話収録。

いやーこれよかったですよ。こればっか言ってる気がしますけど。
読んでる最中、「おもしろーいよ、おもしろーいよ」と思わず歌っちゃうくらいでした。
初野さんは2年前に「水の時計」読んで以来なんですけど、やっぱり力のある作家さんです。寡作なのがくやしい!

内容は上記のとおりです。かなりまっとうな青春ミステリです。
謎あり恋模様あり笑いあり涙ありの盛りだくさんな内容です!特に笑いがよかった。
途中何度も声上げて笑いました。最初の「結晶泥棒」以外は割合重めの設定なんですけど、途中の笑いの要素が中和してくれてました。なんですかねえ、デビュー作は全然笑いの要素なかったので、作者がこんな芸持ってるなんて知りませんでしたよ。予想外、だけどうれしい発見でした。そうわたし笑い大好物なので。

笑いの部分だけ熱持って語ってますが、ミステリ部分やその他も凝ってておもしろいです。特に表題作の「退出ゲーム」の演劇部分とか。これおもしろかったですよ。いかにしてその舞台から無理なく「退出」するか、あるいは相手を「退出」させるか。ハルタは詰将棋のようなもんと言ってましたが、本当に頭使います。そしておもしろい!ついついひきこまれて、読んだあと興奮しすぎて寝られなかったのはわたしです。

主人公のチカとハルタはもちろんのこと、脇役にいたるまでみんないいキャラたってて読んでて飽きないんですよね。これがシリーズ化してくれる(はず)なんてうれしくなっちゃいます。まだあと2年分彼らの活躍が見られるんだなっ。

これは買っちゃうかも。そして周りに布教してまわりたいかも。
ああじゃあ自分用と貸す用に2冊用意しなくちゃだわ~(←マニアな買い方)。
青春ミステリが好きな人には大プッシュ、そして単なるミステリ好きな人にもかなりプッシュしたい一冊です!っていうか普段ミステリ読まない人にも読ませたいわ~。青春小説好きさんにも相当いけると思うんですけど、どうっすか?

最近なんだかあたりな読書が続いてうれしいなっと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのトラックバック

  • 退出ゲーム

    Excerpt: JUGEMテーマ:読書 吹奏楽部を舞台に繰り広げられる、正統派青春ミステリー! チカは高校一年生、部員12名の弱小吹奏楽部に在籍。ハルタはチカの幼なじみ、まるで女の子のように整った顔立ちで、同.. Weblog: ぼちぼち racked: 2009-01-14 19:30
  • 「退出ゲーム」初野清

    Excerpt: 退出ゲーム 初野 晴 JUGEMテーマ:読書 高校の吹奏楽部を舞台にした、日常の謎的ミステリー。弱小吹奏楽部ですが、一つ解決するたびに部員が増えて演奏に幅が出てきます。 初野さん、.. Weblog: ナナメモ racked: 2009-01-24 21:35
  • 「退出ゲーム」初野晴

    Excerpt: 「退出ゲーム」初野晴(2008)☆☆☆☆★[2009038] ※[913]、国内、現代、小説、ミステリー、短編、学園、青春 久々に初野晴の名前を見かけた。かって読んだのは「水の時計」「漆黒の王.. Weblog: 図書館で本を借りよう!~小説・物語~ racked: 2009-05-03 05:43
  • 「退出ゲーム」初野晴

    Excerpt: 退出ゲームクチコミを見る 「初恋ソムリエ」をタイトル借りしようとしたら、「退出ゲーム」の続編ということで、まずこちらから。 米澤さんの古典部シリーズとか、似鶏さんの作品とか青春ミステリは大好き.. Weblog: 本のある生活 racked: 2010-02-25 22:09