「ばかもの」 絲山秋子

ばかものばかもの
絲山 秋子

新潮社 2008-09
売り上げランキング : 15432

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
気ままな大学生と、強気な年上の彼女。すべてを失い、行き場をなくした2人が見つけた、ふるえるような愛…。絶望の果てに響く、愛しい愚か者たちの声を鮮烈に描き出す、恋愛長篇。

絲山さんが描くお話は、なんだか感想を書くのがむつかしいです。
この物語もむつかしい……女におぼれ、酒におぼれと何かにおぼれやすい主人公「ヒデ」と、その大学生のときの恋人である「額子」。それにヒデの友達の「ノユキ」が主な登場人物ですか…あ、あとヒデの友達もいたか。額子のおかあさんもいいキャラでした。

恋愛小説と知らずに読んだんですが、途中まで全然それとは感じられなかったです。
まあ冒頭の濡れ場とかあるわけですが、なんかそれはそれって感じで。
でも最後まで読むとれっきとした恋愛小説なんだよなー。そういう描き方ができるってことがなんだかすごいなあと思いました。

途中のアルコール依存を克服しようとするその凄絶さにも目を見張りました。
お酒って怖いんだなあ。知り合いにもそれ一歩手前の人がいるんですが、その人の心理がなんとなーく、少しだけわかったような気もしました……絲山さんはこれ取材するの辛くなかったんだろうか。とかそんなことも思いました。

主な人物がすべて「ばかもの」な感じですが、そういってばっさり切り捨てられるわけもなく。
いろんな作品で言ってますが、これからもっといい方向に進めるといいね。と願いたくなるようなお話でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 『ばかもの』 絲山秋子

    Excerpt: ばかものposted with amazlet at 08.12.02 絲山 秋 Weblog: Roko's Favorite Things racked: 2009-01-04 22:05
  • 「ばかもの」絲山秋子

    Excerpt: ばかものクチコミを見る 「ばかもの」ってタイトル、絲山さんらしいです。突き放しているようで、どこか突き放しきれない優しさがあります。絶望的な話なのだけれど、最後に感じる小さなあたたかさ。よか.. Weblog: 本のある生活 racked: 2009-02-07 18:54