「踊るジョーカー―名探偵 音野順の事件簿」 北山猛邦

踊るジョーカー―名探偵 音野順の事件簿踊るジョーカー―名探偵 音野順の事件簿
北山 猛邦

東京創元社 2008-11
売り上げランキング : 94155

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
推理作家の白瀬は、とっても気弱な友人・音野の謎解きの才能を見込んで、仕事場の一角に探偵事務所を開いた。今日も白瀬は泣き言をいう音野をなだめつつ、事件現場へ連れてゆく……。世界一気弱な名探偵が挑む5つの難事件!

坂木さんのひきこもり探偵シリーズと似てるって声もあるけど、
あれよりよほどおどおど小動物系な音野くん。トホホ男に最近萌えている
といっても、ここまでおどおどしてる人みるとそっとしておきたく
なるのはわたしだけ?

トリック自体は凝ってておもしろいです。
どの事件もおよそ考え付かないものが使われてるし(って当り前か…)
中でも「見えないダイイング・メッセージ」がすごかったなー。考え付かないにもほどがある!と。
死ぬ前にこんなに冷静に、これほど難解なメッセージ残せないよあたしは。としみじみ思ったことでした。
それをあざやかに説き明かしたのは音野ではなく、音野くんの兄というのもまたオツでした。
いうなればホームズとマイクロフト(ホームズの兄)の関係性を彷彿とさせるというか。
この物語自体、引っ込み思案なホームズとおせっかいワトソンの話と評されていることも多いし。


泣きごといいつつも、事件現場に向かう(しかも弁当持参で)音野くんは立派です。
今後いくつか事件にあたるごとに、今の状況を打開できればいいね!と願うばかりですが…
はたしてどうなることやら。というかこれちゃんとシリーズ化するんだろうか。

同じ東京創元社で、また同じ片山さんのイラストで「少年検閲官」て物語もあるんで間違えずに
読んでかないといけないっすね。全っ然雰囲気違う話だし。

トホホ系男子を我慢できなくはない、という人は読んでもいいんじゃないかと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 踊るジョーカー―名探偵 音野順の事件簿

    Excerpt: JUGEMテーマ:読書 推理作家の白瀬は、とっても気弱な友人・音野順が秘める謎解きの才能を見込んで仕事場の一角に探偵事務所を開いた。今日も白瀬は泣き言をいう音野をなだめつつ、お弁当のおにぎりを持った.. Weblog: ぼちぼち racked: 2009-02-03 21:45
  • 踊るジョーカー―名探偵 音野順の事件簿

    Excerpt: 踊るジョーカー―名探偵 音野順の事件簿 Weblog: 忍者大好きいななさむ書房 racked: 2009-07-22 01:04