「おやすみ モーフィ  岡尾美代子の毛布ABC」 岡尾美代子

おやすみ モーフィ 岡尾美代子の毛布ABC (クウネルの本)おやすみ モーフィ 岡尾美代子の毛布ABC (クウネルの本)
岡尾 美代子

マガジンハウス 2008-10-23
売り上げランキング : 39296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
どうして、こんなに毛布のことが気になるんだろう。私の中の何かが、強力に毛布に固執しているのは確かなわけで…。毛布を愛する著者が、毛布にまつわるあれこれをAからZまで順に綴る。

毛布LOVE!で、モーフィというニックネームを持つほどの岡尾さんが、その愛をあらんかぎりぶつけたような作品。エッセイ集っていうわけでもないし、いや広い意味でいうとエッセイ集なのか?よくわかんない系統の本ですが、なかなかに興味深かったです。

自分が最初に買ったお気に入りの毛布の話だとか
友達に見せてもらった垂涎の一品の写真その他だとか
気になってた毛布の産地を見に、現地まで飛んでその顛末を書いてみたりだとか。
あと毛布の手入れの仕方なんかもこっそりと教えてくれてて、まさにいたれりつくせり。

実はわたしも結構毛布は好きで(というか嫌いな人っているんだろうか?)
でも自分の気に入りの一枚、ってのはまだ持ってなかったりするんですが。
これ読んで無性に欲しくなりました。せっかく最近おさまってた物欲にめらめらっと火が付きました!
シーズンオフだし手に入れられるかはまた別問題なのですけどね。

今みたいな雪が降りそうな天気のときは、毛布にくるまってごろっと転がっている時がまさに至福。
そんなときに読むのに適した一冊だと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック