「恋文の技術」 森見登美彦

恋文の技術恋文の技術
森見 登美彦

ポプラ社 2009-03
売り上げランキング : 744

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
大学から遠く離れた実験所に飛ばされた男子大学院生が、無聊を慰めるべく、文通武者修行と称してかつての仲間たちに手紙を書きまくる。手紙のうえで友人の恋の相談に乗り、妹に説教を垂れ…。ほろにが可笑しい書簡体小説。

幼少のみぎりから、こういう書簡体小説は大好きでした!そう、あの「あしながおじさん」が!!
人にあてた手紙を横で見る感じってなんでこんなに楽しいんでしょうねえ。
しかもそれが恋文だったら。もうもうもう!書いた人と一緒にもだえ苦しめるだろうことよ。と期待(?)して読み始めたのでした。

ところがですね。最初はちっとも恋文なんかじゃないんですよ。
友人の恋の相談に乗って、極めて阿呆な手紙を書きつづってみたり、大学院の先輩と熾烈な争いをくりひろげてみたり、友人の森見登美彦(!)に恋文を書くにはどうしたらいいぞやと相談の手紙を送ってみたり…あ、ここでやっと恋文の片りんがみえましたね。そう、いつものごとく外堀を埋めまくるオノコがここに一人。

まあそれらの手紙が大変笑えるわけですが。
実験やなんかで忙しいというのに、複数名からくる手紙の返事をこう、ちぎっては投げちぎっては投げ、それなりに誠心誠意お返事を返す様には好感が持てました。

そして最後、ほのかに思いを寄せるあの人に書いた手紙とは…が書かれるわけですが、そこは実際に読んでたしかめてください。失敗書簡集なんかも収録されてるわけですが、これがもう抱腹絶倒でしたよ。深夜笑いをこらえるのに大変でした……わたしはしゃべる声は小さいのに、笑い声は異常にでかいという特性の持ち主なので。

もしかしたら恋文を実際に書いたことがある人のほうがより楽しめるお話なのかも。
わたしも恥ずかしながら告白しますと、一回書いたことがあるんですが…きっともうこの世に存在してないとは思いつつ、もしあれが保管されているとしたら即刻ハラかっさばいて死にたい所存です。ハイ。
純粋な気持ちを伝えるためのものがなぜにあんなにみょうちきりんなシロモノになるのか。
この物語を読むと、すこーしばかり見えてくるかもしれません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのトラックバック

  • 『恋文の技術』/森見登美彦 ◎

    Excerpt: いやいやいや・・・(^_^;)。やってくれますねぇ、森見登美彦さん! 「愛と笑いとツッコミ処満載、トルネードな妄想あふれる、トホホ旋風」がもう~、スンバラシイです、モリミー。 ・・・やっぱり大好き.. Weblog: 蒼のほとりで書に溺れ。 racked: 2009-04-14 22:08
  • 森見登美彦『恋文の技術』

    Excerpt: 応援クリック、宜しくお願いいたします。 今回は森見登美彦『恋文の技術』です。 「BOOK」データベースより抜粋 『京都の大学から、遠く離れた実験所に飛ばされた男子大学院生が一人。無聊を慰.. Weblog: 初心者のための読書ガイド racked: 2009-04-26 19:28
  • 恋文の技術(森見登美彦)

    Excerpt: おぉぅ。オモチロイ、オモチロイ! Weblog: Bookworm racked: 2009-05-04 07:28
  • 「恋文の技術」森見登美彦

    Excerpt: 恋文の技術 森見 登美彦 JUGEMテーマ:読書 京都の大学から、遠方の実験所に送られた男子大学院生が、友人知人に手紙を書きまくる。でも本当に気持ちを伝えたい人には、思うような手紙が書け.. Weblog: ナナメモ racked: 2009-05-14 21:16
  • 「恋文の技術」森見登美彦

    Excerpt: 「恋文の技術」森見登美彦(2009)☆☆☆☆★[2009057] ※[913]、国内、現代、小説、手紙、モラトリアム、大学院生、文通 ※ネタバレ少しあり。 未読者はただ書簡小説ということだけ.. Weblog: 図書館で本を借りよう!~小説・物語~ racked: 2009-06-13 06:21