「空色メモリ」 越谷オサム

空色メモリ空色メモリ

東京創元社 2009-11-27
売り上げランキング : 58831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
たったひとりで県立坂越高校文芸部を守る、ハカセこと河本博士に春が来た。なんと、可愛い新入生が入部してきたのだ。彼女の名前は、野村愛美さん。ブンガク少女らしからぬ彼女が、なぜ人気のない弱小文化部に入部を決めたのだろう?不思議な雰囲気の彼女には、何か秘密がありそうだが。そんなあれこれを、部員でもないのに文芸部に入り浸っているおれは、おもしろおかしく空色のUSBメモリに綴り始めた。その空色メモリが思わぬ騒動を巻き起こして―。気鋭の著者が満を持して贈る、学園青春小説の決定版。

青春味あふれる非モテ系男子の非日常な学生生活(帯より) を描いた越谷オサムさんの傑作。

やぁ、おもしろかったです。 何気なく夜布団入って、寝る前の15分くらいで読めるところまで…と思って読んでたのに、うっかり読みとおすぐらい。何度か声上げて笑ったりしてな。その都度隣の部屋からなんか文句言われないかとビビりました(前にも言いましたがわたし笑い声のみデカいので)。特に一押しは116ページの「おれへのメッセージか?」のくだりです。

青春+ミステリ+ややお笑いが入ってて、わたしの大好物ど真ん中でした。
越谷さんの作品はどれもかなり好きですが、「ボーナス・トラック」と1位を争うかなあ。つか、こんなにおもしろいのに越谷さんが寡作であることが残念至極ですよ。

内容は上記の説明の通りですが、ミステリ部分はやや弱めかな?ミステリ慣れてる人なら、だいたいのことはネタばれ前に気づけると思うし。東京創元社さんから出てはいますが、ミステリというよりも青春小説として読んだ方がいいかと思われます。
最近、文化部を題材にした作品増えてますけど。その中でも地味な文芸部にスポットを当ててるとこもナイス。さらにさらに、超リアルな非モテ系男子を主人公に据えているのもナイスすぎます。非モテ系って言ってもいろいろあるわけですが、世間一般のイメージであるところのそれより、これに描かれてるよな「いい奴なんだけど、非モテ。」の割合のが実際高いですよねえきっと。

ハカセの野村さんへのアタックの空回りっぷりやら、それを横で見てツッコミつつも、「じゃあお前できるか?」と問われれば素直に「…無理だわ。途中でコントロール失って、気づいたときには地球滅亡の話をしてそうだ。」(本文155ページ)とうなだれる陸(=おれ)、などなど、男子たちの迷走のようすはもうほんと今そこにある現実を描いてそうで!だってこういう子いたし、いるよ今もたぶん。男子に限らず女子も。

話がどんどん熱く脱線していきそうなので元に戻してっと。

最初はささいな謎から始まって、どんどんと事が大きくなります。でも大きくなったとしても全部学校内で収まる事件…といえば事件かなあ。いやでも読んでて思いましたが、今の学生さんって大変だね。ネタばれになるんで詳しく書きませんが、こんなことされる恐怖があるなんて。大人でもあるでしょうが、少なくともわたしが学生の頃はなかったので。

おお、長く書きすぎました。なんかまだ昔の感覚取り戻せてないなぁ~~。
途中ちょっと怖いところもありましたが、読んで大満足です。
おすすめの一冊です^^




空色メモリ
東京創元社
越谷 オサム

ユーザレビュー:
東武東上線沿線の方、 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「空色メモリ」越谷オサム

    Excerpt: 空色メモリクチコミを見る 待ちに待った越谷オサムさんの作品です。帯にもあるようにちょっとミステリ風味の学園青春小説で、待通りの楽しくてさわやかな作品でした。 実はイケメン好きの私としてはこの非.. Weblog: 本のある生活 racked: 2010-03-22 15:38
  • 「空色メモリ」越谷オサム

    Excerpt: JUGEMテーマ:読書 たったひとりで県立坂越高校文芸部を守る、ハカセこと河本博士に春が来た。なんと、可愛い新入生が入部してきたのだ。彼女の名前は、野村愛美さん。ブンガク少女らしからぬ彼女が、な.. Weblog: ナナメモ racked: 2010-03-22 21:32