『ソラニン』(全2巻) 浅野いにお

ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)

小学館 2005-12-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出版社/著者からの内容紹介
芽衣子さんと種田くん。付き合って6年め、同棲して1年。この国で芽が出たばかりのボクらは、いったいどんな花を咲かせるの…? 限りなく不透明なイマを生きる、僕らの青春狂奏曲!!

映画化されるって情報が入るまで、まるでノーチェックだったこの作品。
興味もったのは、主演が宮崎あおいさんだってことと、自分の大好きなアーティストであるASIAN KUNG-FU GENERATIONが曲提供するからでした。つまり内容についてはあんまりなんとも思ってなかったというか……
どっちかというと、映画を見に行く時には原作を先に読んでいたい派なので、まあ観るか観ないかまだわかんないけど一応押さえておこう…と本屋で手にした次第です(前置き長い)。

で、感想。
最初に読み終わったときには、「……もっと若いころ読みたかったな」と。出てくる登場人物に共感するには、わたしは少し年をとりすぎてしまったのかもしれないと、そんなことを思ったんすよ。
面白くなかったわけではないです。細かく笑えるネタも多いし、個性的なキャラや話の展開もなかなかだし。
でもな~~う~~んそんな読み返す作品じゃないかなと思って、アマゾンの出品ボタンをポチりました。
…すぐ売れました。
で、出荷作業に入る前。最後にと思って再読したらこれがもう。一度目じゃわかんなかったあれこれが、どわーっと心に流れ込んできまして。認めたくなかった自分のまだ大人になりきれてない部分が覚醒したみたいに。

芽衣子さんと種田くんのアレな部分は、決して笑い飛ばせない。なぜならわたしもいまだに、心のどっかに持っているから。大人の振りして隠してるけど、きっとモラトリアムは続いてる。

うお~なんか語りつくせないよ~?上手にまとめてある感想は、アマゾンのコメントとかを読んでください(←このスペースの存在意義を消す女)。タイトルの「ソラニン」は、じゃがいもに含まれる毒素の意味でもあるらしいけど、それをどう解釈したらいいかと考えると…とかやってると果てない行数かせげそうです。しかも大方見当違いの(自覚アリ)。

ってことで、俄然読み返したい作品になったんですが、時すでに遅し…。新品同然の2冊は購入者の元へ旅立ってゆかれました。

記憶の補完にたぶん映画も見にいっちゃうと思います。最初種田役の人、まるで似合わない!と思ってたものの公式サイトの動画観たら、結構それっぽくて満足しました。逆にベーシスト役のサンボマスターの人はハマりすぎだな。もうこの人以外ありえない感じ。ちらっと聞いたテーマ曲「ソラニン」もいい感じなので、期待できそうです。

たいそう個人的なことですが、今現在1巻最初の芽衣子さんと同じ悩みにハマっているわたし。
芽衣子さんはああ決断したけど、わたしはどうすっかな~。いまだに答えはでません。
死んだよに生きるのがイヤなら仕事を辞めたほうがいいのか。でも生きてる実感ってそもそもなんなのか。
うーん、やっぱり、絶対、まだモラトリアムだな!(もう三十路)しゃ、しゃれんならん。あわわわわ……

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック