「人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた」 川原和子

人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた

エヌティティ出版 2009-03-25
売り上げランキング : 127770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
「私の好きなマンガ」への暖かいまなざしと、ストーリーへの鋭い分析、そして柔らかな視点からのキャラクターへの深い共感。あなたの知る作品をもっと深く捉え、知らない作品はその感動が明確な言葉で伝わってくる。「マンガをもっとたのしみたい」あなたのための本。

ビーケーワンの新刊情報で知って以来、ずっと読みたかった本でした。
なんつーの、もうわたしのための本と言っても過言じゃないと思ったし?そういやmixiでも同じようなタイトルのコミュニティあるよね…入ってないけど。入ったらもう抜けられなさそうだからさ…マンガ道から。

しかしアレでしたな。作者…もう他人とは思えませんでしたよ。
マンガに対する愛情から始まり、興味を持ったかと思った友だちにマンガを送りつけてまで読ませるとかそういう行動パターンが…うん、もうね…まんまわたし?
マンガの好みも結構似てるみたいだしなあ。ていうか、たぶんもっともっといっぱい読んでて、中でもおすすめ作品を紹介してくれてるんだと思うんですが。この本で紹介しきれなかったアレコレをもっと教えてもらいたいです。

10歳くらい年上の方みたいですが、きっと実際出会えてたら大親友になってたような気がします。
もしくは大変尊敬できる(マンガ道の)先輩。
あああ……いつか作者を交えたマンガ談義する会合とか開かれないかな!万難を排して参加したいですよ!!

わたしもかなりのマンガ読みの方だと思うんですが、やはり先輩はただものではありません。
この本で紹介されてるので、知らないのもちらほらあったしな……しかもボーイズラブまでしっかり網羅してるのがすごい。一体一年いくらくらいマンガに突っ込んでるんだろう。ていうか置き場所どうしてるんだろう。
そういうところもちょっと聞いてみたかった気がします。

これ読んでまた読みたいマンガが増えてしまいました…
この歳になると近くにマンガをたくさん有する友だちとかほとんどいないので、読むなら買うかマンガ喫茶っつう道しかないんですが…マンガ喫茶って落ち着いて読めないし。と思うとまた買うしかないんだろうなあ。
「NANA」くらいなら誰か持ってるかな。いやー今まであまりに売れてるので「けっ」とか思って全然読んだことなかったんですけど…この解説読んだら読みたくなっちゃいました。ていうか、どれも紹介がうまいんですよ!興味ないなーと思ってたやつでも、紹介文読んだあとはどれも気になる存在に変わるというか。
……お、おすすめの仕方がすごくうまい……!!わたしもいつかこんな文章書けるようになりたいものです。

さて、どれから買って読もうかな。こういう楽しい悩みは大歓迎ですね♪



人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた
エヌティティ出版
川原 和子

ユーザレビュー:
目次より第一章 恋愛 ...
マンガは人生を教え、 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのトラックバック