「ひとりぐらしも9年め」 たかぎなおこ

ひとりぐらしも9年めひとりぐらしも9年め
たかぎなおこ

メディアファクトリー 2009-04-22
売り上げランキング : 270

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
ひとりぐらしも9年目。もう、初々しい気持ちも忘れがちな今日この頃だけど、ときにはふと、ちょっとさみしくなってみたり、ちょっと不安になってみたり…。そんな日常をマンガやイラストで綴る。


だいーぶん前にレビューしたことのある、「ひとりぐらしも5年め」の続編です。だいぶん前っつうか、このブログ開始直後くらいに書いたんだっけか。いつの間にやらこのブログも結構歳くってますね。怒涛の更新時期あり、死亡してた時期あり……読み返すとこう、涙が出そうになることもあったりなかったり。

たかぎさんとわたしは、ひとり暮らしはじめた時期とか、期間が似通ってるだけでなく……気が弱いところとか、どことなく不器用そうなところが似ているのでなにやら他人という気がしませんでした。
今回のこの本は、そんなたかぎさんがこんなに立派になって……というアレコレが描かれておりますです。

手狭な1Kから2Kへの華麗なる引っ越しだとか、
豪華な家電に買い替えができるようになるほど収入が得られるようになってたりだとか、
それでもやっぱりスーパー好きで、つい値下げ品に手が伸びてたりだとか。

あはは、わかるわかる~~とほのぼの読み進められます。

それにたかぎさんは着々と料理の腕も上げててすごい。味噌汁のだしもきちんととったりな……手を抜くところは抜いてるみたいだけど、それでも成長しててえらいなあと。わたしなぞ、ひとり暮らし開始時のほうがどんだけちゃんと作ってたか……!!最近なぞろくに料理してないよ。あああああ。


その差が出た、というわけでもないですが、わたしはこの春からひとり暮らしを卒業します。
いや、結婚するとかそういう前向きに晴れがましい感じのアレでは一切なく。単に今の仕事が続けられなくなったんで、ひとまず実家に帰ることになったんですね。
ひとりの生活に未練はありますが、まあまたする機会もあるでしょう。
その日のためにこの本は手元に置いとこうと思います。再度たかぎさんのよなお気楽極楽なひとり暮らしを満喫できる生活ができるようになれるべく!がんばります(←結婚するという選択肢は?)


……その引っ越し準備がまた全然進まないわけですが。あああどうしたらいいんでしょう。
主に発掘されるマンガとかマンガとか本とか本とかに邪魔されてます。ここの更新ペースがやたら遅いのはそのせいです。新刊読むより過去の名作を読むのに夢中っつーか。
とか言ってないではやく段ボールに詰めねば!が、がが、がんばります~~~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのトラックバック