『聖☆おにいさん』 中村光

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

講談社 2008-01-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
聖人 IN 立川!こんなマンガ見たことがない!!ブッダとイエスのぬくぬくコメディ!“笑い”でも世界を救う。コンビニ、商店街、アミューズメントパーク、市民プール……いろいろ行きました。

6/10ちょっと更新。

いやぁー、去年あたりからずうっと気にはなっていたんです。
なっていたんですけど周りに読んでる人いないし、中身がよくわからん……つまりどゆこと?とか思ってイマイチ触手が、じゃない食指だよ!どんな生き物なんだよ>自分。
そう、ええと食指が!伸びなかったこの作品。東京に転勤した友達んちに遊びに行った折に読ませてもらい、そこでどっぷりハマってしまいました。

しょっぱなで掴まれたのが、現世のアパートの一室で昼寝するブッダの周りに集い来る鳥たちを、ブッダが慌てて「これ、涅槃じゃないから!」って追い払うシーンでしたか……もう爆笑。

いつもはそうと意識することもないほどの、ゆる~い仏教徒のわたしがなんとなく知ってるブッダやイエスの逸話をうまいこと利用して、笑いにかえてあります。
そもそも、この世界で1,2を争う有名人(っていうか)が東京の立川で地味な生活してるってところがまた…ねぇ。
家賃4万円のアパートて!!
しかもワンルームにふたり暮らしって!!!

なんかもう。いろいろとすごいです。

ほんとにすごいふたりなので、日常的にもうっかりすると奇跡起こしまくりだったりと、傍からみてるとヘンなひと全開なんですが……それでもやっぱり‘聖人’なので、というかふたりともとてもいいひとたちなので、読んでてなんだかほのぼのします。


これ、ちゃんとした仏教徒とかキリスト教徒の人が読むと怒ったりしないんだろうか…とハラハラしなくもないですが、基本バカにしてる姿勢ではないから…だいじょうぶ…なんだよね??
それに読むと無性にブッダやイエスに関するきちんとした情報仕入れたくなるし、ある意味啓蒙する一冊と…言えなくもないような。まあ主に、描かれたギャグの元ネタ仕入れるために読みたいわけですが。特にキリスト教関係は詳しくないので、5巻くらいになるとわからんネタがほんと増えます。

以前もなんかあったなあ~~ギャグ漫画の元ネタ知りたくて何か読む(見るだったか?)、って言ったとき、友達に「そんな理由でそれ読むひと、きっとあんただけだ」って言われたような。
!書いてて思い出した!!ながいけん閣下の『神聖モテモテ王国』読んでてところどころに挿入されるファーストガンダムのネタがわからなかったから、20歳越えてガンダムデビューしようとしたんだった!!
結局劇場版だけみてだいたいネタはわかったので満足してそれっきりですが。

わたしのこの、中途半端で雑多な知識(ヲタ含む)は、こうやって形成されてきたんだな。

……今回もこの、知りたい!わかりたい!!という熱いパッションがあるうちに読んでおいたほうがいいなきっと。
イキオイで生きてる人間が、時期をすぎてチャレンジしようとするとき必要とするエネルギーはもうほんとパネェっすから。


母にも読ませたら笑ってたので、きっとそんな年代問わずいけるかと。
しっかしこれ描いてるのがまだ20代女子ってのがビックリ。すごいなあ。これからも応援する方向でひとつ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのトラックバック

  • 『聖☆おにいさん 1』 中村光

    Excerpt: 聖☆おにいさん 1 (モーニングKC)posted with amazlet a Weblog: Roko's Favorite Things racked: 2010-06-07 20:08
  • 「聖☆おにいさん」中村光

    Excerpt: JUGEMテーマ:漫画/アニメ 目覚めた人ブッダ、神の子イエス。世紀末を無事に越えた二人は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。近所のおばあちゃんのように、細かいお金を.. Weblog: ナナメモ racked: 2010-07-09 21:55