アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
今日何読んだ?どうだった??
ブログ紹介
H25.2.15少し更新

自己紹介
麻巳美(まみみ)。図書館ヘビーユーザー。
現在図書館から借りた本は、借りて2週間置いて、そのまま返す率9割。
無駄だし迷惑と思いつつ読みたい気持ちはあるのです。
購入未読本もついに60冊超えてきました。いい加減積読消化月刊に入ろうと思います。

ほぼ1日1冊目標に本を読んでは感想を書いてました(過去形)。
でも今度から(専門)図書館で働くことになったので、また読書量が増やせるかな…と期待しています。

やぎっちょさんのページで、ブログ紹介をしていただきましたー!
http://blog.livedoor.jp/honblo/archives/54211709.html
↑いつもながらに変な文章ですが、興味のある方は覗いてやってください^^

(※)「」は本,『』で題をくくっているのはマンガです。

コメントいただいてもお返しできないので、非表示にいたしました。申し訳ありません。ご了承ください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「住むぞ都!」 鈴木さちこ
「住むぞ都!」 鈴木さちこ 住むぞ都!鈴木 さちこ 東京書籍 2012-07-19売り上げランキング : 15412Amazonで詳しく見る by G-Tools ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 22:15
「東京ルームシェア生活」 きのしたきのこ
「東京ルームシェア生活」 きのしたきのこ 東京ルームシェア生活 女3人、一緒ぐらしコミックエッセイきのしたきのこ メディアファクトリー 2011-10-21売り上げランキング : 14038Amazonで詳しく見る by G-Tools ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 21:08
「空色バトン」 笹生陽子
「空色バトン」 笹生陽子 空色バトン笹生 陽子 文藝春秋 2011-06売り上げランキング : 179600Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容説明 急死した母の葬式に来た3人組のおばさんから、昔4人で作ったという25年前の同人誌を渡されて…。4人の過去と想いが今に繫がる連作短篇6篇を収録。『別册文藝春秋』掲載を単行本化。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 03:05
「モップの精と二匹のアルマジロ」 近藤史恵
「モップの精と二匹のアルマジロ」 近藤史恵 モップの精と二匹のアルマジロ (ジョイ・ノベルス)近藤 史恵 実業之日本社 2011-02-18売り上げランキング : 92895Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容(「BOOK」データベースより) ぼく(大介)の妻は、清掃作業員として働くキリコだ。ある日キリコは見知らぬ女性から「夫の浮気を調べてほしい」と頼まれる。ところが思いがけない事故が発生して―。地味な妻と目が覚めるほど美形の夫、どこか不釣り合いな夫婦に秘められた謎に、キリコ&大介の名コンビが迫る本格ミステリー。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/13 14:14
「真夜中のパン屋さん」 大沼紀子
「真夜中のパン屋さん」 大沼紀子 真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)大沼紀子 ポプラ社 2011-06-03売り上げランキング : 988Amazonで詳しく見る by G-Tools ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 07:14
「君がいない夜のごはん」 穂村弘
「君がいない夜のごはん」 穂村弘 君がいない夜のごはん穂村 弘 NHK出版 2011-05-25売り上げランキング : 3653Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容紹介 今日も真夜中のキッチンで私は電子レンジの「あたためスタート」ボタンを押す。 人気歌人・穂村弘の「食べ物」をテーマにした異色エッセイ集! 料理ができず、味音痴で、飲食店にひとりで入れない……、という著者の奮闘する姿に 思わずニヤリとさせられるものの、「自分もそうかも??」と我が身を振り返ってしま うこと必至です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/10 06:40
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 岩崎夏海
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 岩崎夏海 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら岩崎 夏海 ダイヤモンド社 2009-12-04売り上げランキング : 24Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容紹介 敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/18 21:13
「人形遣いの影盗み」 三木笙子
「人形遣いの影盗み」 三木笙子 人形遣いの影盗み (ミステリ・フロンティア)三木 笙子 東京創元社 2011-02-11売り上げランキング : 177267Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容(「BOOK」データベースより) 代議士夫人の影が盗まれた!?にわかには信じがたい事件の調査を義母より依頼され、しぶしぶ乗り出すことになった高広。芝居好きが高じて邸内に個人劇場まで建ててしまうほどの好事家の屋敷で、その事件は起きていた。ありえない事件、ワヤンと呼ばれる幻惑的な影絵芝居、そして怪盗ロータスの気配…。なぜ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/17 17:36
「風にも負けず粗茶一服」 松村栄子
「風にも負けず粗茶一服」 松村栄子 風にもまけず粗茶一服松村 栄子 マガジンハウス 2010-12-09売り上げランキング : 51684Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容紹介 小次郎だって武蔵だって、きっとこんなところで人知れず修練したにちがいない。男には、そんな孤独な時間が必要なんだよな。ああ、なんか、今、俺、カッコイイかも。(本文より)ようやく茶の湯に目覚めた友衛遊馬(19歳)が目指したのは、なぜか比叡山延暦寺の一山〈天鏡院〉。お茶嫌いの住職がいるとも知らず、武家茶道家元後嗣の遊馬はその門をくぐるが…... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/26 20:15
「四十九日のレシピ」 伊吹有喜
「四十九日のレシピ」 伊吹有喜 四十九日のレシピ伊吹有喜 ポプラ社 2010-02-16売り上げランキング : 2451Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容(「BOOK」データベースより) 熱田家の母・乙美が亡くなった。気力を失った父・良平のもとを訪れたのは、真っ黒に日焼けした金髪の女の子・井本。乙美の教え子だったという彼女は、生前の母に頼まれて、四十九日までのあいだ家事などを請け負うと言う。彼女は、乙美が作っていた、ある「レシピ」の存在を、良平に伝えにきたのだった。家族を包むあたたかな奇跡に、涙があふれ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/21 20:47
『鉄道少女漫画』 中村明日美子
『鉄道少女漫画』 中村明日美子 鉄道少女漫画中村 明日美子 白泉社 2011-01-31売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容紹介(帯より) ロマンスは電車に乗って♪ この想い 行方は定かでないけれど、 きっぷは目的地まで 買いましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/26 23:43
「下北沢」 藤谷治
「下北沢」 藤谷治 下北沢藤谷 治 リトルモア 2006-06-30売り上げランキング : 390129Amazonで詳しく見る by G-Tools 出版社/著者からの内容紹介 消えた詩心、色づく恋心─。移ろいゆく街が包みこむ、愛すべき隣人たちの物語。多くの若者が憧れる町“下北”を舞台に、せつなく心揺さぶられる、渾身の書き下ろし長篇小説。 下北でレンタルボックスのお店を営む僕は、ささやかながらも充実した毎日を送っていた。常連客の桃子さんに恋心を寄せる日々だったが、遂にデートの約束を取り付けたのだった。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 13:10
「ゆんでめて」 畠中恵
「ゆんでめて」 畠中恵 ゆんでめて畠中 恵 新潮社 2010-07売り上げランキング : 6185Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容(「BOOK」データベースより) 身体は弱いが知恵に溢れる若だんなの、史上最大の後悔。ズレてはいるけど頼りになる妖たちも、今度ばかりは、助けられない?「しゃばけ」シリーズ第九弾。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/21 15:35
「船に乗れ! 2 独奏」 藤谷治
「船に乗れ! 2 独奏」 藤谷治 船に乗れ!(2) 独奏藤谷 治 ジャイブ 2009-07-02売り上げランキング : 76668Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容説明 思いを寄せる枝里子をオペラ「魔笛」に誘ったサトル。枝里子に楽しんでもらうため、魔笛の台詞の訳を書き写した単語カードを用意していき…。青春音楽小説第2弾。『ポプラビーチ』連載を書籍化。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 15:15
「チョコチップ・クッキーは見ていた」 ジョアン・フルーク
「チョコチップ・クッキーは見ていた」 ジョアン・フルーク チョコチップ・クッキーは見ていた (ヴィレッジブックス)ジョアン フルーク Joanne Fluke ヴィレッジブックス 2003-02売り上げランキング : 180202Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容紹介 わたしの最大の武器は世界一おいしいクッキー。お菓子探偵ハンナ、初登場!これを食べれば、だれだって秘密をしゃべりたくなる! ハンナはお菓子作りの腕をいかして、世界一おいしいクッキーを出すお店を経営している。店の評判は上々、地元の人たちのくつろぎの場として愛されてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/26 13:19
「めぐりあう日々の用品 ずっと使いたい87のもの」 津田晴美
「めぐりあう日々の用品 ずっと使いたい87のもの」 津田晴美 めぐりあう日々の用品 ずっと使いたい87のもの津田 晴美 マガジンハウス 2010-08-26売り上げランキング : 34837Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容紹介 インテリアスタイリストを経て、空間のデザイン、プランニングで活躍中の著者が、多くの出会いの中から選びだした用品たち。雑誌『クロワッサン』で好評の連載ページが一冊の本にまとまりました。「オストリッチの羽ばたき」「フランスのオーバル鍋」「英国の如雨露」「写真プロ用のパーマセルテープ」「水切り用の瓶掛け」「カシミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/22 17:09
「松浦弥太郎の仕事術」 松浦弥太郎
「松浦弥太郎の仕事術」 松浦弥太郎 松浦弥太郎の仕事術松浦 弥太郎 朝日新聞出版 2010-03-05売り上げランキング : 44486Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容紹介 『暮しの手帖』編集長・松浦弥太郎氏の仕事術を多数収録。もともとは中古書店経営や文筆家として活動していた氏が、2006年に『暮しの手帖』編集長に抜擢され、部数を急拡大させていったのは、その卓越したセンスもさることながら、斬新な仕事術が理由だと言われている。「会議は行わない」「午前中はパソコンを開かない」「人と仲良くしすぎない」など、オリ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 18:30
「窓の外は向日葵の畑」 樋口有介
「窓の外は向日葵の畑」 樋口有介 窓の外は向日葵の畑樋口 有介 文藝春秋 2010-07売り上げランキング : 206639Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容(「BOOK」データベースより) 青葉樹は東京の下町にある松華学園高校の二年生。幼馴染の真夏にバカにされながらも、江戸文化研究会に所属している。その部長である高原明日奈と副部長の佐々木信幸が、夏休み、相次いで失踪した。それを聞いて乗り出してきたのが作家志望の元刑事である樹の父親。どうも、息子のクラブの事件以上に、顧問の美人教師・若宮先生に興味があるら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 10:58
「ぼくの宝物絵本」 穂村弘
「ぼくの宝物絵本」 穂村弘 ぼくの宝物絵本 (MOE BOOKS)穂村 弘 白泉社 2010-04売り上げランキング : 141764Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容説明 絵本は全貌のみえないジャンルだ。どこにどんな傑作が眠っているのか見当がつかない−。幻の名作からベストセラーまで、歌人・穂村弘が絵本を語る。オールカラーの図版も収録。月刊『MOE』連載を中心に書籍化。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 17:40
「もしもし下北沢」 よしもとばなな
「もしもし下北沢」 よしもとばなな もしもし下北沢よしもと ばなな 毎日新聞社 2010-09-25売り上げランキング : 3848Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容紹介 お父さんが知らない女と心中してしまった。残された私は、自分の人生をやり直すため、下北沢に部屋を借り、近所の小さなビストロで働き始めた。ところが、ようやく日常生活を取り戻しつつあった頃、突然お母さんが私の部屋に転がり込んできて、奇妙な共同生活が始まる。 決して埋めることのできない喪失感、孤独を抱える母娘を下北沢の街がやさしく包み込む――。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/11 09:29

続きを見る

トップへ

月別リンク

マクロミルへ登録
今日何読んだ?どうだった??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる