今日何読んだ?どうだった??

アクセスカウンタ

zoom RSS 「チョコチップ・クッキーは見ていた」 ジョアン・フルーク

<<   作成日時 : 2010/11/26 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

チョコチップ・クッキーは見ていた (ヴィレッジブックス)チョコチップ・クッキーは見ていた (ヴィレッジブックス)
ジョアン フルーク Joanne Fluke

ヴィレッジブックス 2003-02
売り上げランキング : 180202

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容紹介
わたしの最大の武器は世界一おいしいクッキー。お菓子探偵ハンナ、初登場!これを食べれば、だれだって秘密をしゃべりたくなる!
ハンナはお菓子作りの腕をいかして、世界一おいしいクッキーを出すお店を経営している。店の評判は上々、地元の人たちのくつろぎの場として愛されていた。そんなハンナの悩みといったら、「結婚しなさい」とうるさい母親くらいのもの。忙しくものどかな毎日だったが、ある日、店の裏手で牛乳配達人の死体が発見され、町は大騒ぎに。義弟である保安官助手に捜査を手伝うと約束してしまったことから、ハンナは自慢のクッキーを手に町の人たちへの聞き込みを始めた。おいしいものの前ではだれしも口が軽くなる。思わぬ名探偵ぶりを発揮するハンナだが・・・・。甘くコージーなお菓子ミステリー・シリーズ第一弾!

ちえこあさんおすすめのお菓子探偵ハンナシリーズ。数年の時を経てようやく手にいたしましたー!!
きっかけは……再読してるというちえこあさんが「読んでると美味しいクッキーと珈琲が欲しくなるので、準備してから読むといいですよ」と日記に書かれてたのを読んだからですね。よくわからない情熱が湧き出し、俄然読む気になったという。いい加減食べ物につられるのはやめろと>自分

そしてもんのすごく久しぶりに海外の作家さんの作品を読んだ気がします。病気なんじゃないかと思うくらいカタカナの名前が覚えられぬので。今回だって表紙裏の登場人物欄を何回見直したかわからんですよ。正の字でもつけておけばよかった?でもそれって単に自分を痛めつけるだけなような。

殺人事件を扱ってはいるものの、全体としてはのんびりとしたイメージです。街のひとも怖い!っていうよりなんでなんで??って感じで興味津々だからでしょうか。ひとが殺されてんのに、茶飲み話のネタくらいにしか思っていないハンナの店のお客さんを見てると、そののんきさに救われるような逆にうすら寒い気持ちになるような微妙な心もちになりました。

何回聞いても覚えられない(←マジでどっか悪いのか?)「コージー・ミステリ」についてウィキペディアで調べたところ

--------------------------------
ハードボイルドのニヒルでクールなイメージに対し、「地域社会が親密である」「居心地が良い」といった意味を持つ「コージー(cozy)」を使用し、日常的な場面でのミステリーであることを示す。
特徴としては
探偵役が警察官、私立探偵などの職業的捜査官ではなく素人であること
容疑者が極めて狭い範囲のコミュニティに属している
暴力表現を極力排除していること
などがあげられる。
--------------------------------(本文そのまま引用)

だそうです。あー、だからどこかのんきなんですかね。日常の謎系統に近いとも書いてあったし。

とにかく本当に出てくるクッキーが美味しそうです。おんなじようなの探してみましたが、ケーキ屋さんでもなかなか見かけなくて難儀しました。アメリカ風のクッキー売ってるチェーン店ってあります?ステラおばさんのアレ以外で。ステラおばさんはもううちの県から撤退したっぽいんですよね……こんなことならもっとたくさん売り上げに貢献しとけばよかった。と今更後悔したところで遅いんですが。
自分で作れという意見もあろうかと思いますが、……あれって作ると食べる気失せません?以前わりと作ってたとき、こんなに砂糖使うの!?ってびっくりした覚えがあるんで。甘いもの食べるときに気をつけることは、なるべくカロリーを気にしないことだと思います。これ食べると太る!と思って食べると本当に太るからね。いやほんと。
まあ限度はあるだろうけどさー、適量食べるくらいなら美味しい、しあわせ!って食べたほうがわたしもクッキーも幸せだと思う。

って脱線しまくりましたが。
すごくさくさく読めるし面白いし、人気があるのも納得だなと思いました。次も借りて読もうと思います。
えーとタイトル……「ストロベリー・ショートケーキは泣いている」?じ、じゃあ次はショートケーキを仕入れねばっ。……このシリーズ読み終わるまでに一体どんだけ体重が……い、いやいや!!そこは考えない方向で!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「チョコチップ・クッキーは見ていた」 ジョアン・フルーク 今日何読んだ?どうだった??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる