今日何読んだ?どうだった??

アクセスカウンタ

zoom RSS 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 岩崎夏海

<<   作成日時 : 2011/05/18 21:13   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎 夏海

ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容紹介
敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。


職場の先輩に借りたっきり、うっかり忘れていた一冊。昨夜から今日にかけて慌てて読みました。
たぶんもういろんなところでいろんな人が感想書いてると思いますんで短めに。


えーと、着眼点はとても面白いなと思ったんです。たしかにそのふたつの違いってなによ、って急に問われて、経営学勉強したことない人(わたしとか)は答えられないと思うんで。
ただ最初の設定は割と無理くり感あるかなー。
そのへんひっかからずにいけたら、もっとさくさく読めたかも。あ、でも十分さくさく読めましたが。文章がこなれていないので若干読みにくいですが、流れ自体は王道の少年漫画っぽいし、ところどころに挿入されるドラッカーのマネジメントの文章がすごく面白かったし。

あと野球を題材にとってるところがいやらしくて上手いよな!と思いました。今そんなに人気ないかもだけど、ルールや基本的なところは知ってるひと多いだろうし。わたしは個人的に思い入れも強いので、またうっかり感動しかけたし……!
うん、でもトータルでみると面白かったと思います。経営学のいろは?がわかったような気になれるというか。


マクロもミクロもそれなりに勉強したけど、経営学はなぜかスルーしたままここまで来てしまったので、ちょっとしっかり原典を読みたくなりました。ああ、もちろん最初はエッセンシャル版のほうを。完全版はね……足のつくプールで泳ぎの練習したひとがいきなり荒海に挑むとかは無謀だと思うので。

ただ、女性はそういうひと多いって、昔教習所の教官に聞いたような。
「車の免許とって自信つけた女の人の何割かは、次飛行機の免許を取りに行くようです」って言ってた。けど飛行機のそれは車のと比べようがないほど難しいらしく、取れるひとはなかなかいないとか。ま、まあそうだよね……

けどチャレンジ精神はわたし大変好きなので、応援したいです。ほんと。


ああ……話脱線しまくりました。
そういえば今日、職場の貸してくれた先輩に「読んでます」て話をして、「ドラッカーの『マネジメント』読みたくなりましたよー^o^」って言ったら「ほんと!?わたしそれはなかったわー」って言われてああ、そういうもんか…と久しぶりに影響されやすい自らの特性を実感しました。
「ヒカルの碁」読んで碁を打ちたくなったりだとか、「フリクリ」みてVespa買うのは一部なんだということを肝にめいじつつ、今日はこのへんで終わりたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
話題になっている「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読みました。難しい内容かと思いきや、話の内容は爽快な青春小説で、文章自体も読みやすい。 ...続きを見る
日々の書付
2011/06/10 00:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 岩崎夏海 今日何読んだ?どうだった??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる