今日何読んだ?どうだった??

アクセスカウンタ

zoom RSS 「住むぞ都!」 鈴木さちこ

<<   作成日時 : 2012/09/04 22:15  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

住むぞ都!住むぞ都!
鈴木 さちこ

東京書籍 2012-07-19
売り上げランキング : 15412

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容(「BOOK」データベースより)
ノマドに代表されるように、場所にこだわらず働き・暮らすスタイルが注目されている。震災・原発事故の影響で、首都圏だけにこだわらず、短期疎開や移住、Iターンなどの動きもちらほら…。神奈川県の三浦半島に暮らす著者が、日本の街をめぐり「住む場所」と「働き方」を考えた、住民なりきり「都さがし」コミックエッセイ。観光ガイドとは違った視点での都市ルポが満載。


ANAの機内誌「翼の王国」で、路面電車のイラストエッセイを描かれている鈴木さん。
毎回とても楽しくその路面電車と沿線のあれこれを読んでいたので、単行本があるならぜひ欲しいなと思っていたところに、ちょうどよく新刊が出るようだったので買ってみました。
テーマとしても興味あったし。
わたしの場合はちょっと理由違うけど、ずっと都さがししてるのは一緒でしたしね。
転校生チルドレンだったことも影響してるんだろうけど、いまだにここ!って土地に出会ってない気がするので。

日本の街をめぐり……とありますが、どっちかというと西日本が多いでしょうか。
それも太平洋側。ま、それは仕方ないかな。
鈴木さんは今、神奈川の三浦にお住まいだってことなんで、太平洋のほうが親しみありますよねきっと。

どの土地も今まで行ったことがあって、なおかつ好ましいと感じたところ…というチョイスなこともあってか、
全体的に好意的に描かれてるので、読んでて楽しかったです。
近くなのに行ったことない土地も結構取り上げられてて、おおおそんないいところなのか……!という発見があったのもよかったなあ。
鈴木さんのフットワークの軽さを見習いたい……
いや、相手はお仕事ですけれども。なんか最近ライブ旅行が主で、こういう観光してないなあと。


どこもかしこも本当にかなりいいところだったので、一体鈴木さんはどこを移住先に決めるんだろう……と思いつつの最終章。うん、やっぱりそうなりますよね……と。
そこは読んで確認してみてください。


鈴木さんも、それからこの本に登場されてたどの方も、今お住まいの地域を愛してらっしゃるんだなーというのがひしひしと伝わってきました。
それがない自分がなんかすっげえさみしい生き物な気が……ちょっとしましたかね……

どこに住んでもなんか違う、とかいまいちしっくりこない、って感じるのはわたしだけなんでしょうかどうなんでしょうか。そのへんももうよくわかんなかったりしますが。
住めば都。住んでるぞ都。その意気で相対せば、その違和感もじょじょになんとかなる……のかもしれませんね。
ぶうぶう文句ばっか言ってないで、今住んでるところのいいところにもっと目を向けていきたいです。



と、またしても妙な着地をしたところで終わります。。ひさびさすぎて文章が変ですが、そこもご容赦をー<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「住むぞ都!」 鈴木さちこ 今日何読んだ?どうだった??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる